さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

『ぬれ華まめ』は程よいサイズの和のこころ♪東北土産におすすめ♪

IMG_3282
さちこです♪

旅行に行った時のお土産って困りませんか?

量と重さと金額とおいしさと、考えるべきポイントがたくさんありますね♪


今日、職場の先輩からいただいたお土産が素敵だったのでご紹介したいと思います!


秋田の温泉に行ってきたからと、買ってきてくださったお土産です♪


それが、『ぬれ華まめ』です!

調べてみると、作っているのは石川県の会社だったので、秋田土産というわけではなさそうでしたが、
ありがたくいただきました♪


甘納豆だけどそんなに、、となんだか謎な言葉を残して去っていった先輩ですが、


開けてみてびっくりしました!

豆!!

IMG_3286


大きな甘い豆が3つ入っていました!!

これは、「味路庵(あじろあん)」というきんつばのお店の商品です。

この豆は、紫豆だそうです。


公式ページに、
ほど良くぬれて、やわらかく食べごたえがあり、やめられない美味しさです。
と紹介されていますが、

たしかに3つといわずもっと食べたくなります!


「ぬれ」と聞くと、千葉県育ちである私は「ぬれ煎餅」を思い出しますが、
この『ぬれ華まめ』も、とってもおいしいです♪

年を重ねて来たり、大学生の頃とは違い、年配の先輩にもあげることを考えると、
ザお菓子みたいなお土産でよいのかなぁなんて迷いますよね。

手土産もなんとなくおせんべいとか、”和”な方向によっていきますよね。


そんなときにも、この『ぬれ華まめ』はちょうどいいなぁなんて思いました♪


ただ、まめの表面がべとべとしているので、
その場で食べるときなんかはお手拭きなどの配慮があるとよさそうです♪



ご自身が旅行に行ったときや、
お友達が東北に帰省や旅行で行くと聞きつけたときに、
ぜひおねだりしてみてはいかがでしょうか?

nureimg
(出典:ぬれ華まめ|味路庵ホームページ