さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

カレーうどんは古奈屋!オーナーこだわりのオリジナルカレースープが美味!

f:id:sachisachiko:20190927221130j:image

上野の古奈屋(こなや)」に行ってきました!

そういえば、以前平日昼間に横浜に遊びに行ったときに、
ランチ時の行列で入れなかった友人のオススメのお店が
古奈屋だったなぁと、行ってみて思い出しました!

これがとっても美味しかったのでご紹介したいと思います♪

 

カレーうどんの名店、古奈屋(こなや)とは

f:id:sachisachiko:20190927221441p:plain
(出典:古奈屋 - KONAYA since 1983

古奈屋」は、巣鴨に本店を構える、
1983年創業の有名なカレーうどんのお店です。

 元芸能マネージャーの社長が、
こだわりにこだわりを重ねてこだわりぬいて、
今やカレーうどんの名店として認知されています。

www.konaya.ne.jp

 

社長の異色の経歴ー芸能界から飲食店オーナーへ

f:id:sachisachiko:20190927222321j:plain
(出典:http://in-shoku.info/foodfighters/vol212.html

この古奈屋の社長さん、実は堺正章さんとお友達なんだとか。 
戸川貞一さんという方で、異色の経歴の持ち主でした。

ドラマーになるために上京し、
メンバーに堺正章さんがいるザ・スパイダーズというバンドの営業担当を経て、なんと芸能事務所の社長になられています。

そんな中、43歳の時に一転、飲食店の道へ、
いまやカレーうどんの名店となった「古奈屋」を開業されています。

しかし、順風満帆だったわけではなく、
苦しい時を経て開業10年目でようやく花開いたそうです。

少し古いですが、戸川社長のインタビュー記事がこちらです▼

in-shoku.info

 

スープまで完食!さっぱりおいしいカレーうどんが美味!

f:id:sachisachiko:20190928175526j:plain
(出典:古奈屋 - KONAYA since 1983

古奈屋カレーうどんは、1300円前後と安いとは言い難いですが、
カレーうどんであるにもかかわらず、
スープまでおもわず完食してしまうおいしさがあります!

それもそのはず、このカレースープ、
オーナーがこだわりぬいた逸品なのです!

 

ミルクたっぷり!こだわりのカレースープ!

f:id:sachisachiko:20190928180149j:image

オーナーが自ら研究に研究を重ねて完成した、
さらっとさっぱりコクのあるオリジナルのスープです。

野菜や果物やお肉を原型をとどめないほど煮詰めて作った
うどんのために考案されたカレールウに、
追求に追求を重ねたかつおだしが使われいてます。
さらに、なんとミルクがふんだんに使われているとのことです!

若鯱家みたいにドロッとしたカレーうどんもよいですが、さらっとさっぱりしたスープがとても美味しいですね!

私は、うどんでもラーメンでも、スープは残してしまう派なのですが、
この古奈屋カレーうどんのスープは、気付いたら全部飲み干してしまっていました!

 

食べてみたのは「キーマカレーうどん」

f:id:sachisachiko:20190928175955j:image

今回私がいただいたのは「キーマカレーうどん」です。

この「キーマカレーうどん」、ちゃんと”カレーうどん”なんです。
キーマカレーのお米の部分がうどん、ということではありませんよ。

言うまでもなく、ペロッと食べてしまいました!美味です!

 

おうちでも食べられる!?

この古奈屋の絶品カレーうどんですが、
なんとおうちでも食べることができる商品がありました!

古奈屋で買えるお土産のカレースープ

f:id:sachisachiko:20190927222903j:plain

(出典:お土産 - 古奈屋

お店に行った際にお土産として購入できるのが、
この美味しいカレースープです。

古奈屋のカレースープをレトルトパックしました。ご自宅で温める際に牛乳50ccほど加えて頂くとよりおいしくお召し上がりになれます。うどんはもちろん、ごはん、パンとも相性抜群です。見た目がシンプルなので、お好みで野菜や肉などを合わせてアレンジも楽しんで頂けます。

(引用:お土産 - 古奈屋

今度巣鴨本店にも行ってみたいと思っているので、
そのときには購入してみたいと思います♪

www.konaya.ne.jp

 

日清食品が出している古奈屋カレーうどん

f:id:sachisachiko:20190928180459p:plain(出典:巣鴨 古奈屋 カレーうどん 2人前 | 日清食品グループ

日清食品が出している「巣鴨 古奈屋 カレーうどん 2人前」という商品です。

古奈屋で売っている美味しいスープカレーは、
牛乳を少し足して食べるとおいしいと説明があるので、
このカレーうどんも牛乳を足したらより美味しく、
オリジナルに近い味が楽しめるのではないかと思います。

www.nissin.com

そして冷凍もあるみたいです!

www.nissin.com

 

なんと韓国にもある!古奈屋のお店は6店舗!

f:id:sachisachiko:20190928180310j:plain
(出典:店舗案内 - 古奈屋

古奈屋の店舗は全部で6店舗あります。
そのうち1店舗はなんと韓国です!

巣鴨本店
ランドマークプラザ
丸の内オアゾ
・横浜ジョイナス
・韓国店

詳しくは公式ホームページで確認してみてください♪

www.konaya.ne.jp

 

さいごに

調べてみると、ふだん何気なく入っているお店にも、色んなドラマがあるだなぁと思いました!

何事も苦しい時期があるからこそ実るんだなぁと思いました!

そんなカレーうどんのお店の古奈屋、オススメです!