さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

バンプのアプリ、MEET NICOLE(ミートニコル)に癒される今日この頃

今回は、私が最近ハマっている「MEET NICOLE(ニコル)」についてご紹介します。

「MEET NICOLE」とは

「MEET NICOLE」はBUMP OF CHICKEN(以下、バンプ)のアプリです。

友人にこれを伝えると、必ずと言っていいほど

「え?バンプのアプリって何?」

と返ってきます。

そうですよね。バンプのアプリって言われても意味がわからないですよね。

ちゃんとお伝えすると、「MEET NICOLE」はバンプのアプリ「be there」の中のひとつのコンテンツです。

 

バンプのアプリ「be there」とは

バンプのアプリ「be there」とは、バンプの「リスナーたちの居場所」として始まった会員制の公式アプリです。

リリース直後、結成20年以上ファンクラブを作ってこなかったバンプの「#実質ファンクラブ」なんてワードがトレンド入りした気がしなくもないですが、ま、あくまでもリスナーの居場所です。

 

ちなみに、この企画にはデジタルアートで有名なチームラボも参加しています。

チームラボとバンプのコラボはたくさんありますが、今回もなんとチームラボ!チームラボ恐るべしです。
(こういう、バンプの関係を大事に紡いでいっている感じもいいですよね〜♪)

sachisachiko.hatenablog.com

 

MEET NICOLEでできること

「MEET NICOLE」は、そんなバンプのアプリのいちコンテンツなのですが、読んで字の如く、”ニコルに会える”アプリです。

BUMP OF CHICKENのVocal&Guitar 藤原 基央さんが描くマスコットキャラクター「ニコル」と、ゆるやかな時間を過ごすことができる「MEET NICOLE」。
お腹を空かせたニコルにご飯をあげるなど、お世話をすることでニコルの表情や動きが変化します。
楽器を演奏してみたり、たまに昼寝をしてみたり、気ままに過ごすニコルとの時間をお楽しみいただけます。
また、これまでの公式グッズや、BUMP OF CHICKENにゆかりのあるアイテムも登場し、着せ替えをしたり、お部屋の模様替えをすることも可能です。
(引用:BUMP OF CHICKEN リスナー向け会員制サービス「be there」公式アプリをリリース|INSTYLE GROUPのプレスリリース

上記の引用のとおり、「MEET NICOLE」でできることは、まさに”ゆるやかな時間を過ごすこと”です。

さすが、これ以上の表現はないかもしれません。とにかくニコルを眺めながら、ゆるやかな時間を過ごします。

”気ままに過ごす”もまさにその通りです。

 

私がMEET NICOLEを始めたきっかけ

私がMEET NICOLEを始めたきっかけは、バンプのツアー「be there」ファイナルのライブの帰りにリリースされたからです。

※アプリと同じ名前ですが、こちらの「be there」はツアーの名前です。

すみません。バンプ好きなので、リリースされて速攻アプリをダウンロード、有料会員登録をしました。理由なんてありません。

謎な猫のマークをタップすると、「MEET NICOLE」の文字と、ニコルのイラストと、Laoding・・・にとんでもなくワクワクししたことを昨日のことのように覚えています。(大袈裟)

 

そもそも「ニコル」とは

はい、わかっています。「ニコルって何?」ですよね。

バンプのキャラクターといってもちょっとしっくりこないのですが、バンプファンには説明不要の、いわば5人目のバンプみたいな存在です。

そんなニコルに会えるアプリが「MEET NICOLE」なのです。

 

バンプのサインには必ずニコルが存在します。

何年か前からバンプのグッズとしても登場するようになり、ぬいぐアクリルスタンドなどもあるのです。

・サインに登場するニコル

・ぬいぐるみになったニコル

・グッズになったニコル

・アクスタ(アクリルスタンド)になったニコル

 

私がMEET NICOLEをすすめる3つの理由

私がMEET NICOLEをおすすめする理由は次の3つです。

1 かわいい

2 かわいい

3 かわいい

はい、すみません。決して嘘ではないのですがちょっとさすがにやりすぎですね(笑)

 

1 かわいい

これは本当です。とにかく可愛いのです。

ぜひ、X(Twitter)で「#MEETNICOLE」などで検索してみてださい。

みなさまのニコルのかわいいエピソードで溢れています。

自由気ままに動き回り、ルンルンしてみたり、眠ってみたり、感傷に浸ってみたり、眺めているだけでもとってもかわいいのです。

 

2 バンプゆかりのアイテムが嬉しい

1日4回アイテムGETチャンスがあるのですが、ファン心をくすぐるアイテムがあるのです。

ツアーTシャツとか、CDジャケットとか、

ツイッターで見ていると、ギターとかベースとかドラムを持っているニコルは、ちょっとずつ上達するみたいなんです。で、合わせるとちゃんとバンプの曲になるようなんです。

ただ、私が持っている楽器はマラカスのみ。

(ラジオでギターの増川さんも同じことを言っていました)

そのかわりといってはなんですが、焚き火は5個も持ってます。ストーブも3つ持ってます。うちのニコルはどうやら寒がりのようです。

ゲットするアイテムには課金ができるわけでもなく、たぶん本当に運任せなので、欲しいアイテムをゲットしたい一心で、朝早くからアイテムゲットに勤しんでおります。

 

3 自分だけのオリジナルのペット

「#うちのニコル」なんていうハッシュタグでX(Twitter)に投稿されていることでも伺えますが、みんな、自分オリジナルのニコルを楽しんでいます。

持っているアイテムも違いますし、アイテムの色は自分で選択することができるので、自分好みにすることができます。

なんだか携帯の中にペットを飼っているような楽しさがあります。

ただ、ニコルに「こっち来て」とか「ドラムたたいて」とか、何かを指示したりすることはできません。やっぱり猫だなぁという感じです。

ご飯をあげることはできますが、たまごっちのようにお世話をしたり成長したりはしません。もしかしたらこれから機能が増えていくことはあるかもしれませんが、現状、ただ眺めるだけのアプリです(笑)

ただこれがかわいいんです!!!

 

MEET NICOLEに興味を持ってしまった人へ

これからMEET NICOLEを始めてみようと思う人は、安心してください、MEET NICOLEは無料コンテンツです。

会員登録は必要ですが、有料会員になる必要はありません。

この有料会員もちょっと謎で、月額500円か年額6,000円を選ぶことができるのですが、どちらも年間でかかるお金は変わらないのです。

なんだかバンプらしいと思ってしまう私は重症ですね。

とにかく、ぜひ一度ご覧あれです!!

 

www.bumpofchicken.com