さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

ドルビーアトモスって何!?私はどうすればいいの!?

f:id:sachisachiko:20220402194927j:plain

さちこです♪

チャマも復活して、25周年のライブは延期になってしまったものの、とっても活動的なBUMP OF CHICKENさんでございます★

最近では劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の主題歌にBUMP OF CHICKENの『クロノスタシス』が決まり、今度は私はコナンを劇場で見るのか!という感じです!笑

ポンツカ(毎週日曜日深夜3時にやっているBUMP OF CHICKENのラジオ)によると、劇場版だと音の出方が違うので少し仕様が違うとのこと。

これは見に行くしかないですよね!

 

なんてことはさておき、これですよ!!!

そしてこれ!!

 

ドルビーアトモスって何!?!?

 

私は何をどうしたら良いのでしょうか!?

 

ちょっと調べてみました。

 

ドルビーアトモスとは、

ドルビーアトモスは、チャンネルではなく、音声オブジェクトをベースにした業界初のオーディオフォーマットです。 ドルビーアトモスでは、ヘリコプター、けたたましい車のクラクション、子供の叫び声といったあらゆるサウンドが、チャンネルの制限がない独立した音声オブジェクトとして存在することができます。 このオブジェクトは頭上も含めてどこにでも配置および移動することができます。(引用:ドルビーアトモス

とのこと。音響の方式のことのようなのですが、、

 

・・・ごめんなさい。よくわかりません。

 

Apple Musicのページの説明を読んでも私の頭ではよくわからずで。。

 

でも、

Apple Music のサブスクリプションに登録している場合は、一部の曲をドルビーアトモスによる空間オーディオで聴くことができます。
(引用:Apple Music のドルビーアトモスによる空間オーディオについて - Apple サポート (日本)

ということで、設定方法を見ても、ドルビーアトモスをONにすることしか記載がないのです。

 

え、特殊なヘッドホンとかいるんですか?どうなんですか?

 

と、わからなかったのでわかりそうな友人に聞いてみました。

バイスiPhoneとかMacとか)が対応していればいいらしいです!

 

つまり私がやるべきことは、

Apple Musicをイヤホンで聴くだけ!!

 

ひとまず試しに普通にイヤホンで聞いたときに、なんとなく音がいい感じに聞こえたのは気のせいではなかったみたいです!(笑)

さすがにiPhoneのスピーカーから音を出した場合はなかなか難しいようですが、特殊な機器を用意する必要はなさそうでよかったです!

※私の場合です!

 

他の音が物足りなく感じてしまいそうで要注意かもしれませんが、
バンプさん、Appleさん、素敵な音を提供してくれてありがとうございます♪

youtu.be