さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

チームラボ×BUMPのコラボ作品をご紹介☆

10088















さちこです


前回ご紹介したteamLab(チームラボ)ですが、

実は、

本日、結成23周年を迎えたBUMP OF CHICKENバンプオブチキンとよくコラボしているんです!



私がチームラボを知ったのはバンプがきっかけでした。

チームラボの作品がライブに登場したときにチームラボを知り、

それ以降、注目するようになり、どんどんハマっていきました


お互いをリスペクトするプロ同士の仕事がたまらなく素敵なんです


ぜひみなさんにも知ってほしい!ということで、

今回は、そんなバンプとチームラボのコラボ作品をご紹介します♪



★始まりはチームラボボール!『firefly』ミュージックビデオに登場♪

13627


バンプとチームラボのコラボの始まりは、ミュージックビデオへのチームラボ ボールの登場です。


チームラボ ボールとは

「teamLabBall(チームラボボール)」は、周囲の人々の行為によって色や光や音を変えることができる、インタラクティブインターフェイスです。
つまり、触ったり音を立てたりすると光の色が変わる、おもしろボールです♪

プログラムして、光の演出を管理することもできますし、

人が触ることで色を変化させ、会場にいる全員でその場を演出することができます。


→チームラボ ボールについての詳細はこちら


今ではバンプのライブでは欠かせない存在になっています

観客も演出の一部に参加できることがとても楽しいんです

代表曲『天体観測』のときにもよく登場します


▼ライブ映像満載の『虹を待つ人』のミュージックビデオはこちら▼





『アリア』ミュージックビデオはチームラボの「クリスタルユニバース」で撮影♪

Wander-through-the-Crystal-Universe_main_R


2016年に発売されたデジタルシングル『アリア』のミュージックビデオが撮影されたのが、

「お台場みんなの夢大陸2016」内で開催された「DMM.プラネッツ Art by teamLab」でした


▼『アリア』ミュージックビデオはこちら▼


ちなみに、大人気のまま幕を閉じた「DMM.プラネッツ Art by teamLab」は、

なんと今、「チームラボ プラネッツ TOKYO DMM」豊洲)となって再登場しています!

2020年まで開催しているので、ぜひ足を運んでみてください

もちろん私も行きましたが、何度でも行きたい感動があります



★今後のコラボレーションにも期待♪

20140327_bu001
(出典:BUMP LOCKS![2014.3.27]編集後記)

そのご縁から、なんとバンプがパーソナリティを務めるラジオ番組に

チームラボ社長の猪子寿之さんが出演されています。

その様子はこちら→BUMP LOCKS![2014.3.27]

このときに今後のコラボの展望などもお話されています

とっても楽しみですね




いかがでしたか?



こうして様々なコラボ作品が生まれていくはとてもおもしろいですね


また、それをきっかけに親交が深まるのも、

同じように仕事に真摯に取り組んでいるからこそだと思うと、

とても素敵な関係だなぁなんて思います



私もいつかそんな風に仕事ができるよう、日々がんばります



※画像出典:チームラボ オフィシャルサイトより