さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

ASKアカデミー・ジャパンの研修で”自分”を知って目標を決めました!

IMG_2636

さちこです


以前のの記事にちらっと書いた、

sachisachiko.hatenablog.com

 

私が起業を目指すきっかけになった研修、

ASKアカデミー・ジャパン(ASKアカデミー)の研修ことをご紹介します。


なぜかというと、とにかく本当に受講してよかったと思っているので、

たくさんの人に知ってほしいな、なんて思っているからです



私が受講したのは、ASKアカデミーの研修のたくさんあるコースのひとつ、

ASKベーシックコース(Basic Course)というコースです

研修では、目からうろこの衝撃的な体験をたくさんしましたし、

ここまで自分と向き合ったことはありませんでした



◆友人に教えてもらって受講を決めた「ASKベーシックコース」

IMG_2638

ASKアカデミーの研修のことは、友人に紹介してもらって知りました。

正直、それまでは聞いたこともありませんでした。

私が仕事でもやもやしていて、転職しようか悩んだりしている時期に教えてくれました。

「能力開発」の研修だと言われ、最初はよくわかりませんでしたが、

それでも勧めてくれている友達があまりに真剣だったので、受けてみることにしました。

3日間宿泊の研修ですし、金額も89,000円ととても高価だったので迷いましたが、

自分でも人生の岐路に立っていることはわかっていたので、受講を決意しました


◆知識を学ぶのではなく、体験して”気づく”研修!

IMG_2649

ASK(Basic Course)とは?
生涯学習において最も基本的で伝統的な体験学習型目標達成プログラムです。
(引用:ASK(Basic Course)|ASKアカデミー・ジャパン公式ホームページ


今までに受けてきた研修は「知識」の研修だった!

IMG_2678

私は、「看護」という専門分野に進んだので、研修に行くことはよくあります。

病気のことや体のこと、医療技術のことや人と接するスキルなど、

勉強することはたくさんあります。

専門職は、新しい知識や技術を常に勉強し続ける必要があるので、当然といえば当然ですよね。

ただ、それは全て「知識」を得るための研修だったことに、ASKベーシックを受けて気づきました。

今まで「研修」といえば、知らないことを勉強するところ、と思っていました。

しかし、ASKベーシックコースは「体験する」研修でした。

看護系の研修では、ロールプレイという形で学ぶものも多いのですが、

そういう「実演」とも少し違って、本当に「体験」するのです。


私は今まで、このASKベーシックコースのように

とにかく体験が大事にされている研修には出会ったことがありませんでした。

ベーシックは知識や技術を教えてくれる研修ではなかったのです。


ASKベーシックコースは「体験」がすべて!

IMG_2677

じゃあ、どんな研修なんだ?と思われるかもしれませんが、

残念ながら研修の内容をお伝えすることはできません。

なぜなら、初めて受講したときの「体験」がすべてだからです。


映画『シックスセンス』はご存知ですか?

とても有名なホラー映画なので、見たことがりる方も多いのではないでしょうか?

この映画、冒頭に主演のブルース・ウィルスからメッセージがあるんです。

「この映画には秘密があります。まだ映画を見ていない人には決して話さないでください」

見たことがある方ならわかると思いますが、

先にその秘密を知っていたら、その映画の本当のおもしろさを味わうことはできません。


ASKベーシックコースもそんな感じです。

知らないからこそ、いろんなことに気づくことができるものでした!



◆今まで受けてきた研修とは違う!とことん”自分”を学ぶ研修!

IMG_2651

ASKベーシックコースの卒業生は、その初めての体験の価値を知っています。

なので、受講していない人に研修の内容を伝えることはありません。

自分で”気づく”からこそ自分のものになるし、

人それぞれ、そのときに一番自分に必要なことを学ぶことができます。


私は受講前、友人にどんな研修なのか聞いてみましたが、内容は教えてくれませんでした。

どんなものかもわからなかったので、受講に不安がなかったというと嘘になりますが、

今ではその理由もわかりますし、教えてくれなくて本当によかったと感謝しています。


ASKベーシックコースは、「能力開発」の研修です。

能力開発とは、
各自のもっている能力を発見し,その能力をより一層高めること
だそうです。


本当は自分が何を望んでいるのか、それはなぜなのか、

とことん自分と向き合うからこそ、すでに持っている力に気づくことができました。

良いところもそうでないところもひっくるめての自分の特徴にも気づくことができました。

何より、これからの自分の人生における目的や目標を決めることができたのがすごく良かったです


IMG_2638


私は、この研修に出会えて本当によかったと、心から思っています

ちょっとでも気になったかたは、

ぜひASKアカデミー・ジャパン公式ホームページをぜひチェックしてみてください



私が研修で学んだこと、決めたことを形にしていくのはこれからなので、


自分で決めた目標に突き進んでゆきます


IMG_2644