さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

夏の恵比寿ガーデンプレイスで鑑賞無料のピクニックシネマ開催!キノ・イグルーの移動映画館で優雅な夜を

f:id:sachisachiko:20190816191330j:plain

(出典:YEBISU GARDEN PICNIC 2019 | イベント | イベント | 恵比寿ガーデンプレイス
 

夏も終わりに近づいてきましたね!

今年の連日の猛暑日にはかなりやられていますが、

そろそろ暑さも折り返しになるとかならないとか、、

 

暑さにかまけて、結局この夏何にもしてないかも、、

みたいな人もいたりするのではないでしょうか?

 

そんな夏の終わりに こんなイベントを発見しました!

『YEBISU GARDEN PICNIC 2019』

f:id:sachisachiko:20190818000638j:plain

(出典:YEBISU GARDEN PICNIC 2019 | イベント | イベント | 恵比寿ガーデンプレイス
 

gardenplace.jp

 

野外シネマやヨガ、ワークショップなど、

人工芝のさわやか空間で思い思いに過ごすことができる空間ができています♪

 

人工芝の広場で『ピクニックシネマ』

f:id:sachisachiko:20190818001436j:plain

(出典:https://www.fashion-press.net/news/50312
 

中でも私が注目したのがこちら!

『PICNIC CINEMA』

gardenplace.jp

全国を旅する移動映画館「キノ・イグルー」がプロデュースする野外シネマ「PICNIC CINEMA」。
今年は“下を向いていたら、虹を見つけることはできない”をテーマに、昨年の12日間から15日間に期間を拡大して厳選の15作品を上映します。
お好きなデリやドリンクをお供に、人工芝の上で開放的な夜のひとときをお楽しみください。

(引用:ピクニックシネマ2019|恵比寿ガーデンプレイス

 

どうやら7月からやっていたようで、

もっと早く気づいていればよかった~

と、思いつつ、まだもうちょっとある!

と思ってためしにに行ってみました!

 

ピクニックシネマの様子♪

f:id:sachisachiko:20190817184725j:image

どうやら、昨年も一昨年も実施しているイベントのようで、

開始直前に行くと、すでに場所取りが困難な状況でした!

 

中には、ビニールシートを敷いたり、

小さな椅子を持ってきていたり、

準備万端な人が多くいました♪

 

知っている人は知っているんですね!

 

とても人気のイベントのようなので、

座ってゆっくり映画鑑賞をしたい人は少し早めに場所取りをした方がよさそうです! 

 

f:id:sachisachiko:20190817184815j:image

野外ですが、芝のマットが敷いてあり、

風が通って涼しく、とても気持ちがよかったです♪

 

まだ間に合う!これからの上映予定♪

f:id:sachisachiko:20190818004804j:plain

私は気づくのがちょっぴり遅かったですが、

8月25日までイベントは開催されています!

なので、まだ夏の終わりに優雅なひとときを堪能することができちゃいます♪

 

8/18 SUN 『ジャック・ドゥミの少年期』

eiga.com

 

8/24 FRI 『華麗なるギャツビー

eiga.com

 

8/25 SAT 『イロイロ ぬくもりの記憶』

eiga.com

 

8/26 SUN 『グランド・ブダペスト・ホテル

eiga.com 

無料ですし、気になった方は行ってみてはいかがでしょうか?

 

Kino Iglu(キノ・イグルー)とは?

f:id:sachisachiko:20190815163230j:plain

この、恵比寿ガーデンプレイスで実施している

『ピクニックシネマ』ですが、

このイベントをプロデュースしているのが「キノ・イグルー」です。

 

「キノ・イグルー」は、

”全国を旅する映画館”として、

全国各地に出向き、世界各国の映画を上映している移動映画館です。

kinoiglu.com

 2003年に中学校時代の同級生、有坂塁と渡辺順也によって設立された移動映画館。東京を拠点に全国各地のカフェ、雑貨屋、書店、パン屋、美術館など様々な空間で、世界各国の映画を上映している。

多彩なアーティストとのコラボレーションを始め、夏の野外上映会、クリスマスパーティー、SHOPのAnniversary Party、こどもえいがかい、全国ツアー。さらには映画祭のディレクションや、ライブラリー向けのDVDセレクトまで、既存の枠にとらわれることなく、自由な発想で映画の楽しさを伝えている。

(引用:ABOUT | Kino Iglu

 

恵比寿の次には、

横須賀で野外シネマを開催するようです!

8/31・9/1に横須賀美術館で『パンダコパンダ』の上映があります!

神奈川県・横須賀市 横須賀美術館 「夏の野外シネマパーティー2019」 8/31(土)、9/1(日) | EVENT | Kino Iglu

 

また、1時間のヒアリングで、

”あなただけのために”5本の映画を選ぶ

という企画も行っているようです!

東京都・代々木上原 hako「あなたのために映画をえらびます。vol.39」 8/29(木) | EVENT | Kino Iglu

要予約で有料ですが、

3000円ならちょっと聞いてみたい気もしますね♪

 

ホームページにはオススメ映画も掲載してくださっています♪

RECOMMEND | Kino Iglu

 

 

この夏の終わりに、

もう一回足を運んでみたいななんて思ってます♪