さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

【リユニオンBasic】ASKベーシックコース卒業後の自分の課題がまるわかり♪

IMG_2953
 
さちこです

最近は、晴れたり雨が降ったり、春はもうすぐそこですね!

春の陽気も感じつつ
同時に花粉の気配も感じつつ、

新しい季節にわくわくしますね


少し前の話にはなりすが、新たな門出の季節ということで、

以前参加した、ASKアカデミー・ジャパン

 

「リユニオンBasic」

 

という研修のことを少しご紹介したいと思います。



リユニオンBasicはASKベーシックコース卒業生の再結束!

IMG_2938

 

リユニオンBasicの参加資格があるのは、

 

「ASKベーシックコース(Basic Course)に既に一度は参加したことのある人」

 

です。


「リユニオン」とは、再会、同窓会、再結合、などの意味があります。


ただ、「リユニオンBasic」はもっと強力な「再結束」です。

ASKベーシックコースの卒業生が集まって、お互いの成果を分かち合います。

何がいいかというと、同じ価値観のもと、お互い決めたことに一直線に向かうもの同士だからこそ学べることがたくさんあるのです!

びっくりするほど自分の今の課題がまるわかりになりました!


リユニオンBasicでやることは3つ!復習・整理・再スタート!

IMG_2951

この研修では、次の3つのことをやります。
  1. ASKベーシックコースでの学びを、さらに復習、再現すること
  2. 学んだことの整理整頓をすること
  3. リセットして再スタートを切ること


では、それをどう学ぶのでしょうか?

お察しかもしれませんが、
もちろん「体験」するのです

以前も書きましたが、ASKアカデミーの研修は、
究極の体験学習なのです。(以前の記事はこちら

様々な演習を通して、
自分の今のクセや課題に”気づく”のです。


すべては自分の鏡であることを実感!課題はチャレンジ!

IMG_2952
「鏡」は、ASKベーシックコースを受講してから、私がときどき気にしているテーマです。

私の大好きなBUMP OF CHICKENの歌にもよく出てきますが。

目の前に起きていることは、すべて自分が引き起こしていることであり、
鏡のように自分が写し出されているのです。

研修で体験することで、何か出来事に遭遇したときの自分の考え方を振り返ることができました。

ASKベーシックコースで学びや、決めたけれど忘れていること、今自分が成果のために変えるべきことは何なのか、とことん向き合うことができるとても良い時間でした!

ASKベーシックコースを受講したときから成長したことも、
その時から変わらず自分の課題として付き合っていくことも、
こうしてピットインチェックすることって大事ですね!

ちょっと弱気になっていたりもしましたが、
ここから再スタート!
私は気づいた課題である「チャレンジ」に挑戦します!

IMG_2939




【おまけ】「リユニオン」な歌を2曲ご紹介♪


リユニオンBasicのような「再結束」という感じよりは、「再会」をテーマにしている感じもしますが、
私の好きなミュージシャンたちが歌っていたのでご紹介します☆

『リユニオン』RADWIMPS

まさにRADWIMPSの歌です!
群れずに 吠えずに 慣れあわずに
一途に ぶれずに 揺られながら
時に手を取りこの身委ねながら ありがとうさえ口にせずに
(出典:『リユニオン』/ 作詞作曲 野田洋次郎
言葉にして陳腐にしたくない「友達」の絆を歌った一曲です♪


reunion』back numberと秦 基博と小林武史


好きな人にはたまらないコラボレーションです!
この歌をもとに作られたショートフィルムも存在するほどです!
あたたかい歌詞と歌声がそっと背中を押してくれます
また会える日まで ここでまだ頑張ってみるから
(出典:『reunion』/ 作詞作曲 秦基博・小林依与吏)