さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

ASKアカデミーベーシックコース受講時の心境を思い出してみました

f:id:sachisachiko:20201115202746j:plain

今回は少し真面目な感じです(笑)

このブログでも少し紹介したことがあるのですが、私は以前、ASKアカデミーのベーシックコースを受講しました。

この研修は、私の人生に間違いなく転機を与えてくれた素敵な研修です。

でも、受講を決めたときは結構不安だったなぁということを先日友人と話していて思い出すことがありました。

というのも、私は友人から紹介してもらって参加したのでこの研修は”いいものだ”ということは聞いていましたが、内容については決して教えてくれませんでした。

いじわるでもなんでもなく、これから受講する人のためなのですが、
いくら聞いても教えてくれないので、ちょっと心配な部分もありました。

もしかしたら、ASKアカデミーの研修をこれから受けようと思っているけどちょっと不安に思っているような、私のような人もいるんじゃないかなと思いまして。

参考になったら嬉しいな、なんて思いながら受講時の私の心境を振り返ってみようと思います。

 

受講前の心境

f:id:sachisachiko:20201115194352j:plain


受講前は、期待が膨らむ一方で、正直不安もありました。
それは、次に挙げるようなことが理由だった気がします。

営業職じゃないしな、、

自分の中での一番の懸念事項は、自分が営業職ではないということでした。
ASKアカデミー代表の松田友一氏はもともとは車のトップ営業マンです。
営業のための著書が多数出版されています。

勧めてくれた友人のことを疑うわけではないですが、
営業職でもない私が受けてもいいものなのだろうか、なんて思いました。

たしかに研修の説明には「営業」なんて書いてはいないのですが、
営業ノルマもない私が”目標達成”を学んでも、、なんて思ったりしてしまったのです。

動きやすい服装って何!?

受講の案内に、カジュアルな動きやすい服装で参加するよう指示がありました。

地べたに座ることもある、という記載などがあり、何をするんだ!?とちょっと不安に思ったのを覚えています。

参加してみるとなんてことはなくて、”動きやすい服装”という指示も納得だったのですが、この記載に惑わされてしまいました。

これで何も変わらなかったらどうしよう、、

土日も含め、3日間泊まりの研修なんて初めてだったので少し勇気はいりましたが、そこは気持ちの面でも時間の面でも、まぁなんとかなりました。

でも、楽しみな反面、この研修を受けても自分が何も変わらなかったら、自分は本当にしょうもない人間だということが証明されてしまうんじゃないか、なんて不安も感じました。

この研修に期待しているからこそ、変わらない不安も、同時に変わることへの不安も感じつつ、でもやっぱり期待が勝ったのか、受講を決意したように思います。

 

受講後の心境

f:id:sachisachiko:20201115195848j:plain

なんだか解放された気分

全ては自分次第。解放されて自由になった気分でした。

もちろん、感じ方は人それぞれだと思いますが、自己肯定感の低めな私はなんだか救われた感じがしました。

自分自身とまっすぐ向き合って、いろんなことに気付かせてもらってすっきりしたし、前を向くことができました。

感謝が増えた

また、自分が思っていた以上に自分は幸せだなぁとも思いました。

講中、いろんなことに思いを巡らせる中で、
両親をはじめ、これまで出会ってきた人たちに対して感謝でいっぱいになりました。

誠実に生きようと心から思えたのがすごく良かったです。

 

ASKアカデミー受講のメリット・デメリット

f:id:sachisachiko:20201115200638j:plain

ASKアカデミー受講のメリット

受講の一番のメリットは、間違いなく人間として成長し、厚みを増すことができることです。

正直、目標がバシッと決まったわけではない私でも、これは断言できます。

これほどまでに感情が動いた研修は他に受講したことはありません。
自分で気付いて、自分で自分自身を導く力がつく、人生を充実させる力をつけることができる研修です。

受講前に営業職じゃないしな、なんて小さいことを考えていたのが恥ずかしいくらいです。

ASKアカデミー受講のデメリット

一方で、言い訳や見返りを求める自分にすぐ気付くようになり、人のせいにできなくなりました(笑)

全ては自分の責任なのです。

そして、人にもちょっぴり厳しくなってしまったように思います。
自分なりの生き方としてあるべき姿のようなものを見つけてしまった分、油断するとそれを人にも求めてしまったり、良くないところとしてどこか冷たく接してしまうようになりました

ただこのデメリットはきっと、私が未熟であるがゆえのことで、ベーシックで学んだことをずっと大切に経験を積んでいくと、また、SEEK(シーク)→KNOCK(ノック)と受講していくと解決できることなんじゃないかと思います。

そんな自分もかわいいなぁなんて思いつつ、日々気付きながら成長していきたいと思います。

 

”ASKアカデミーを受講する”ということ

f:id:sachisachiko:20201115202044j:plain

ASKアカデミーの研修を受講するということは、
良くも悪くも「責任」を自分の身に置くということだと思います。

「今日も真摯に全力で」

ASKアカデミーのブログによく登場する言葉です。

受講することで人生の生き方の指針ができるかもしれない、とても貴重な体験ができる研修です。

多くの人がこの研修で気付き、自由に楽しく誠実に生きられるようになったら、世の中平和になるなぁなんて感じたり。

人それぞれに、それぞれの価値を見出し、人生を大きく飛躍させる可能性に出会う場所かもしれません。