さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

5月病、6月病は大丈夫?気づいてほしい不調の”~気がする”サイン3つ!

f:id:sachisachiko:20190519004209j:plain

 

さちこです♪

 

いやぁ、ちゃんとやるぞ!なんて言いながら、

約30年かけて作り上げてきた自分の”くせ”を変えるのは

なかなか一筋縄ではいかないですね!

 

そんな自分もかわいいなぁと思いながら、

少しずつでもちゃんとやる自分になってゆこうと思う、今日この頃です♪

 

 

さて、5月もそろそろ終わりが近づいてきました。

 

「令和」への違和感もすっかりなくなってきましたね!

 

人、、、おそるべしですね。 

 

「R1年」に慣れるにはまだまだ時間がかかりそうですが、、笑

 

 

そうして、新しいことが始まって、

 

”慣れ”ていく過程でやってくるのが「5月病」ですね!

最近では「6月病」になってきているみたいですね!

 

企業で保健師をしている友人が、

最近新しく産業医面談に来る人が増えているようなことも言っていました。

 

情報過多な今の時代、

情報がありすぎるばっかりに不安になったり、

人とくらべてみたり、”こうあるべき”にとらわれてみたり。

 

なかなかハッピーになりづらく、

誰にこころの不調が訪れてもおかしくないですよね。

 

 

気づいてほしい不調のサイン!

 

実は私も、一度心療内科の受診をすすめられるくらい、

適応障害みたいになったことがあります。

 

自分の勤めている病院内なので、気軽な感じではあったのですが、

自分では、別にいいし!とか思って結局行きませんでしたが、

あとから振り返ると、たしかに調子崩してたなと思います。

 

私の場合は、まわりが医療職だらけなので、

気づいてもらうことができましたが、普通、なかなかそうはいきませんよね。

 

そこで、こんな不調に気づいてほしいな、を3つあげてみました!

 

1.寝るのがへたくそになった気がする

f:id:sachisachiko:20190519005345j:plain

「睡眠」はとっても大切です!

 

「不眠」、という感じはしなくとも、

”いつもと違う”に気づけるとよいと思います!

 

いつもより眠る時間が遅くなっていたり、

変な時間に目が覚めることが増えていたり、、

 

日々忙しくて気にしていないかもしれませんが、

ふと振り返ってみるとそういえば、ということもあるかもしれません。

 

ひどくなる前に、このくらいで気づきたいものですね。

  

2.なんだか頭が回らないことが増えた気がする

f:id:sachisachiko:20190519012009j:plain

なんとなく仕事が進まないなぁなんていう気がしてきたら要注意です!

 

集中力が続かなくなるとか、頭が回らなくなる、という症状が現れる人がいます。

同じことがいつもより時間がかかるようになったり、

ぼーっとする時間が増えてきたなぁと感じたらちょっと疲れているかもしれません。

 

日々忙しく仕事をしていると気づかないかもしれませんが、

おや?と思ったら早めに対策するとよいですね。

 

実際、私も「もーあたま回んないわーー」と気づいたら口に出していたことがあります(笑)

 

3.最近楽しいことがない気がする

f:id:sachisachiko:20190519010221j:plain

最近の楽しい出来事、ぱっと思いつきますか?

 

うつのような状態になると、物事が楽しめなくなったりします。

最近笑った出来事ないなぁなんて人は、ちょっと振り返ってみるのもありですね!

 

いろんなことが億劫になっていたり、

そういえば、人から「大丈夫?」と聞かれることが時々あったり 、

意外と心当たりがあるのではないでしょうか。

 

忙しすぎて時間がない!って人は、思い切って時間をつくって

趣味を楽しんでみるのもひとつかもしれませんね!

 

 

こころもからだも自分で守る!

 

今回は、 3つほどあげてみましたが、気をつけたいサインはまだまだあります。

 

それに、説明するまでもなくストレスを感じていて、

本当は自分の悲鳴に気づいていたりするものなのではないでしょうか。

 

ちなみに私は自分の部屋が荒れはじめると、自分あやしいな、って思います。

、、、いつもな気もしなくもないですが(笑)

 

働いていると、いろいろ思うところはあると思いますが、

みんなそれぞれ、それぞれの課題をかかえていっぱいいっぱいです。

 

こころもからだも、自分で守る必要があるのが今の時代な気がします。

 

ぜひ、自分を過信しすぎず、ときには客観的に、

自分のこころとからだの声に耳を傾けてほしいな、なんて思います。