さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

奇跡のお茶「ルイボスティー」はミネラル豊富なノンカフェインで妊婦にもオススメ♪

rooibos-2675473_640


最近よく見るルイボスティー、奇跡のお茶だって知ってました?

 


私とルイボスティーの出会いは大学の実習のときです。

授業のひとつに、自分でごはんが食べられない人への食事介助の実習がありました。

そのときになぜか患者役の友達に飲ませてあげる飲み物がルイボスティーでした。

先生が自慢げに、これは奇跡のお茶なんだ、と教えてくれたんです♪

ルイボスティーは、少し独特な香りがあるので、最初は苦手だなと思いましたが、
飲んでいるうちに慣れてきて、おいしいと感じるようになりました。

そして、社会人になって少しお金にも余裕が出てきたこともあり、
また、年をとって健康に気を遣うようにもなってきて、今やマイブームとなっています♪

そんな「ルイボスティー」のおすすめポイントをご紹介します♪

 

 

 

★ビタミン・ミネラルが豊富な「奇跡のお茶」

saucer-1962398_640


ルイボスティーはお茶であるにもかかわらず、なんとビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。
しかも、人間の体液とほぼ同じバランスだそうです。

さらには、最近はやりの「酵素」も多く含まれているので、女性には特に嬉しいお茶なのです!

そんな嬉しい効果たっぷりのルイボスティーですが、アフリカのほんのごく一部の土地でした育たないそうです。それが奇跡のお茶と言われるゆえんなんだそうです。

 

 

★ノンカフェインで妊婦にもオススメ♪

YOU_DSC_0834_TP_V

ルイボスティーはカフェインが入っていないため、妊婦さんや授乳中の人にもオススメです。

アラサーにもなると、職場の先輩や友達が結婚して、お子さんを出産することも増えてきました。
妊娠中や授乳中にがカフェインを摂取しすぎると、赤ちゃんが低体重になったり、興奮したりすることがあるので、妊婦はカフェインを控えるように言われます。

カフェインというとコーヒーがすぐに思い浮かびますが、緑茶や紅茶、ココアなどにも含まれているので、結構飲めるものが限られてしまいますが、ルイボスティーはオススメです♪

出産祝いなどでも、けっこう喜ばれます♪

 

 

以前は、スーパーで見かけることも少なかったですし、ペットボトルでも売っていなかったのですが、今では簡単に手には入ります。

少し前から、セブンの1リットル紙パックのお茶にもルイボスティーが仲間入りしています。
通常、ルイボスティーは他のお茶より少し高価なのですが、セブンの1リットル紙パックのルイボスティーは、他のお茶と同じ108円で売っています!

 

 

今ではメジャーなルイボスティー、かなりオススメです♪