さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

私の未来予想図~ちゃんとやる自分を目指して~

f:id:sachisachiko:20190507012024j:image

ゴールデンウィークも終わり、

今日が令和の仕事はじめ、という方も多いのではないでしょうか。

 

なんだか、新たな時代がはじまる感じで、

いつもの一年が明けていくより身が引きしまる想いがします。

 

テレビでどなたかがおっしゃっていて、

そうだなぁと思ったのですが、

 

「令和はどんな時代になりそうか?」

 

ではなく、

 

「令和をどんな時代にしていくか?」

 

が大事な気がします。

 

 

と、いうことで、「令和」が何年続くのか分かりませんが、

 

新たな時代、さちこがどんな人生にしていくのか!

 

令和のさちこを ”未来予想図” として綴ってみたいと思います♪

 

 

◆自分を表現する、発信する自分になる!

f:id:sachisachiko:20190507010709j:image

私の令和のテーマは、「表現すること」です!

 

第一印象はおとなしいと思われ続けてきた私ですが、

実はそうではありません。

 

相手からどう思われるのか、

自分の思っていることは正解なのか、

 

間違うことをおそれて、主張せずに過ごしてきただけなのです。

 

でも、それでは何も伝わらないし、何もはじまりません。

人生行き詰まりかけて、やっとそんな簡単なことにたどり着きました。

 

受け身からの脱却です!

 

受け身な自分から、むしろ発信していく主体的な自分になるために、

 

このブログを通して、

自分の好きなことを表現することからやっていこうと思います。

  

◆自分で決めたことはやり抜く自分になる!

f:id:sachisachiko:20190507005852j:image

私は今まで、いつもどこか自信なく過ごしてきました。

世間一般に客観的に考えると、なかなかよい人生なんだと思いますが、

それでも自分自身で納得しているかというとそうではありませんでした。

 

そんなとき、ASKアカデミーのベーシックコースを受講したときに気づきました。

 

自分の過去を振り返ったときに、

何かをやり抜いた経験や、

自分で誇れる成功体験が思いつかないのです。

 

 

でも、ASKアカデミーのベーシックコースに参加して、

自分は何事もあきらめるなまけものだと思っていましたが、

自分と目標とのギャップに苦しんでいたことにはじめて気づきました。

 

いつも、どこか高い目標を描きがちで、

自分とのギャップに苦しみ、あきらめてしまう、

というのがパターンになっていたのです。

 

じゃあできる目標を立てればよいと自分でも思うのですが、

なんせ目標に向かって自分で納得できるくらいやり抜いた経験もないため、

やればできるんじゃないか、という思いからも抜け出せなかったのです。

 

あのとき、目標達成について学ぶことができてすごく良かったです。

 

高い目標を持つことはとても素敵なことだから、

そこに向かって努力できる自分になっていこうと決めました。

 

目標を達成する自分になるために、

夢をかなえる自分になるために、

 

新たなチャレンジであるこのブログも継続して、

ちゃんと自分で決めたことをやり抜く自分になります♪

 

 

◆起業を夢見て~医療的ケアが必要な子どもたちへ~

f:id:sachisachiko:20190507010727j:image

私が、このように自分の将来を前向きに考えられるようになったのは

間違いなくASKアカデミーのベーシックコースを受講したことがきっかけです。

 

以前の記事で少し触れたことがありますが、

自分自身と向き合って、目からウロコな体験をして、

そこで感じたこと、決めたことを大切にして生きようと、

日々奮闘している今日この頃です。

 

なので、そのときのことを忘れてしまわないように、

このブログでもときどき振り返りたいと思っています☆

 

ベーシックコースで自分と向き合い、描いた将来の夢は、

起業して、医療的ケアを必要とする子どもたちの役に立つことです。

 

それこそ、今の自分と描いた夢との間にはかなり大きなギャップがあります。

 

今すぐにとは言いません。

 

でも、少しずつでも夢に向かって行動する自分でいることで、

いままでの納得できない自分を突破していきます♪

 

f:id:sachisachiko:20190507003843j:image