さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

缶ビールが各段においしくなる!「三度注ぎ」がすごい!

IMG_3037

こんばんは。さちこです

みなさんはおうちでお酒をのみますか?


先日、友人と恵比寿にある”エビスビール記念館”に行ってきました♪

そこで、

”缶ビールが格段に美味しくなる方法”

を教えてもらったのでご紹介します♪


それが、「三度注ぎ」です!

「三度注ぎ」には、ホップが華やかに香り立ち、まろやかなうま味を引き出す効果がある
(引用:香りと味の違いを科学で解明!「三度注ぎ」のビールはなぜおいしいのか|キリンビール

のだそうです。

実際に飲みましたが、まさにそうで、
ビールがそんなに得意でない私が初めてビールがすごく美味しいと感じてしまうほどでした!


事前準備:冷蔵庫で5~6時間冷やす!グラスは清潔に!

IMG_3042
これがあるとないとではだいぶ違うそうです!
冷蔵庫で5~6時間冷やしておきましょう。

さらに言うと、グラスの洗い方も大切で、スポンジはビールグラス専用にして、
乾かすときは自然乾燥させます!

ヘタに拭いたりすると、繊維や油分で美味しくなくなってしまうそうです。



準備ができたらさっそく注ぎます!


1.勢いよく半分注いで泡だらけにする!

IMG_3039
(出典:
エビスのおいしい飲み方|サッポロビール株式会社
なんと、最初は泡だらけにするのだそうです!

衝撃でした、、、

泡だらけになって正解なのです!

そして、泡がおさまって、泡と液体が同じくらいになるまで待ちます。

2.ゆっくり9割まで注ぐ!

IMG_3040
泡と液体が同じくらいになったら、今度はゆっくりグラスの9割くらいまで注ぎます。

そして、液体7割、泡3割になるまでさらに待ちます。

3.ゆっくり泡があふれるまで注ぐ!

IMG_3041
最後に、ゆっくり注いで仕上げです。
ポイントは、飲み口でとめるのではなく、泡があふれるまで注ぐことです!

見た目あふれていても、泡がゆれるだけでこぼれたりしません。

この泡がおいしさと香りを長くを保ってくれるのだそうです。


おさらい

そして、この3度注ぎを実際にやって教えてくれるのがこの動画!






いかがでしたか?

ちゃんとやろうと思うと、3分くらいかかりますが、カップラーメンだと思えばへっちゃらですね!

しかも本当に全然違うので、ぜひ試してみてください♪
 

今年のお花見で
「ビールを美味しく注ぐぞ選手権」
なんかしてみてもおもしろいかもしれませんね


IMG_3038