さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

油断大敵!コンタクトレンズはちゃんと外して寝るべし!失明のリスクはすぐそこに!?

f:id:sachisachiko:20190717223444j:plain

さちこです♪

みなさんは裸眼ですか?眼鏡ですか?

コンタクトですか?

 

私は断然コンタクト派です。

裸眼では見えにくいし、眼鏡は疲れるんです。

視力矯正を始めたころからコンタクトに慣れているので、

私にとっては、コンタクトが一番楽なのです。

 

ところで、

普段コンタクトを使っているみなさん、

コンタクトをしたまま寝てしまうことはありませんか?

正直、私はけっこうありました。

 

ずっとつけているタイプのものはよいですが、 

そうでないものの場合、

よくないとは思いながらも、

コンタクトをつけていることを忘れていたり、

寝るつもりじゃなく寝てしまったりで、

ついついコンタクトをつけたまま寝てしまうのです。

 

でも先日、事件が起きました。。

 

 

、、痛くてまぶしくて目が開けられない!

 

 

確かに前日からちょっと目がおかしいなぁとは思っていましたが、

翌日、こんなにひどいことになるとは思いませんでした。

 

私はてっきり、コンタクトをしたまま寝てしまったんだと思って、

コンタクトを外そうとしてみたり、

探してみたり、

目をかなりいじくりまわしてみたりしました。

 

ですが、

探しても探してもコンタクトは見当たりません。

 

涙も止まらないし、ゴロゴロするし、

痛いし、まぶしいし。。。

 

もしや目の奥に入り込んでしまったのか!?

 

これは無理だと思って眼科に行ったところ、

コンタクトが残っているわけではありませんでした。

 

じゃあなぜこんなに痛くてまぶしいんだ!?

 

どうやら、

目に傷がついてへこんでいる部分があるというのです。

 

しかも、行った眼科では対応できないかもしれないなんて言われてしまいました!!

 

もう恐怖ですよね!

  

さすがに怖くなりました。

 

だって、目ってすごく大事じゃないですか!

情報のほとんどは目から入ってくるじゃないですか!

目が不自由になると、ほとんどのことが難しくなるじゃないですか!

 

 

いったん、目薬をもらい、

様子を見ることになり、

翌日また受診することになりました。

 

幸い、目薬のおかげでだいぶ落ち着いたので、

大きい病院を紹介されることはなくなりましたが、

目に白い濁った部分が残っているとのこと。

 

その後3週間くらい、

コンタクト禁止令が出ました。

 

コンタクトより眼鏡の方が疲れる、

眼鏡が苦手な私にとってはかなりつらい期間になりました。

 

 

みなさん、

コンタクトを侮ってはいけませんよ!!!

 

 

後々調べてみると、

けっこう危険だったことがわかりました!

 

角膜に異変!目に起きている現象は!?

f:id:sachisachiko:20190717224030j:plain

 

コンタクトをつけていると

何がよくないかって、

空気に触れる面が少なくなることによって

目が酸素不足になる、ということのようです。

 

それにより、

目にさまざまなトラブルが発生するのです。

  

①角膜に傷がつく

コンタクトレンズが汚れていたりすると、

レンズが滑りにくくなって角膜に傷をつけてしまうそうです。

また、ドライアイを引き起こし、

涙が減ることによって目に傷がついてしまいます。

 

②傷から感染症が発生

何らかの原因で角膜に傷がつくと、

微生物が繁殖しやすくなり、

角膜感染症になってしまいます。

 

症状としては、

強い目の痛みと大量の目やにを自覚します。角膜の一部が白く濁り、白目が強く充血します。

(引用:http://www.nichigan.or.jp/public/disease/kakumaku_kansen.jsp

抗菌薬の点眼や、点滴などで治療しますが、

場合によっては角膜が白く濁って視力が低下したままになってしまうこともあるそうです。

 

、、、油断ならないですね。

 

アカントアメーバ感染は重症化も

私が、受診した眼科で対応できないかもしれないと言われたときに、

この感染を疑われたんだと思います。

ちゃんとは覚えていないのですが、

アメーバがどうのと言われた記憶があります。

 

このアカントアメーバ感染は、

症状が重くなってしまうようで、

失明につながるようなことになってしまうこともあるようです。

 

アカントアメーバ感染とは・・・

数あるコンタクトレンズ合併症の中で、最も病状が重くなるのはアカントアメーバ感染症です。水道水などを介して侵入し、ケース内で増殖したアカントアメーバコンタクトレンズを介して角膜に感染を起こしますが、ルーズな装用(時々使用する、あまりレンズケアをしない、指定期間を越えて使用する、水道水で洗浄)をしている人に圧倒的に多く見られます。

(引用:8.アカントアメーバ感染 | コンタクトレンズと感染症 | 目についての健康情報 | 公益社団法人 日本眼科医会

 

私は、 こうなる前に対処できて本当によかったと思います。

そうでなくてもかなり目はつらかったので、

本当に気を付けようと思います。

 

もしもコンタクトをつけたまま寝てしまったら

f:id:sachisachiko:20190728213310j:plain

大前提として、

コンタクトはちゃんと外して寝ましょう!

なのですが、

今回、私が痛い目をみたのは、

これが原因ではないかと言われています。

特に、ワンデーコンタクトの人は洗っておいておく必要もないので、

つい油断してしまうこともあるかもしれません。

ですが、これがよろしくないのです!

 

でも、

たまには忘れてしまうこともあるかもしれませんよね。

 

そんなとき、

もしコンタクトをつけたまま寝てしまっても、

朝起きて無理矢理外すのはよくありません。

 

実際、

無理矢理外したことがあるのでわかりますが、

目に張り付いて取れないし、

それを強引に剥がすと痛いんです。

痛いということは、

目によくないことが起きている証拠ですよね。

 

こんな記事を見つけました。

www.ikec.jp

 

この記事によると、

目薬をさす、

または、

水を張った洗面器中で目をぱちぱちする

のがよいとのことです。

 

もちろん、この対処法はあくまで”万が一”の対処法であり、

基本的にはコンタクトは外して寝なきゃですけどね!

 

大切なのは眼科専門医の定期検査

f:id:sachisachiko:20190728214237j:plain

最近では、

ネットでコンタクトが購入できたり、

処方箋がなくても購入できてしまったりすることが問題になっているようです。

 

コンタクトレンズの説明書に装着時間や注意事項などが記載されていますが

(見ていない人が大半かもしれませんが)

装着時間も目の状態により短くする必要がある人もいます。

 

私のように、

使っている間に傷がついてしまっている、

という場合もあるので、

定期的に眼科専門医に診てもらうことがとても大切です。

 

今回の私の場合、急にひどくなりました!

それまでは全然自覚症状などもなく、

目に少し違和感を感じてからひどくなるまでは一瞬でした!

 

自分で気付くことができない分、

定期的に目の状態をチェックしてもらうの、

すごく大切だなと心から思いました!

 

 

 

これら以外にも、

コンタクトレンズによる目のトラブルはとても多いようなので、

コンタクトレンズを使用する人はしっかり知っておきましょう!

 

 

侮ることなかれ!

 

 

以上!

以後、絶対にコンタクトは外して寝る!と誓ったさちこでした☆

 

 

《参考》

https://www.kyoto.med.or.jp/bewell/pdf/BeWell78.pdf

https://www.gankaikai.or.jp/health/34/

https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/contact_lens/

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/kakumaku_kansen.jsp