さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

期間限定公開!BUMP OF CHICKEN ライブ映像の楽しみ方♪

f:id:sachisachiko:20200506091421j:image

さちこです♪

みなさん、おうちでいかがお過ごしでしょうか?

このご時世、様々なコンテンツで世の中を元気づけてくれているアーティストさんがたくさんいらっしゃいますよね。

そして!

バンプさんがついに動きました!

一瞬、aurora arkの映像一部公開かと早とちりした人は私だけではないのでしょうか?

今か今かと、新曲や「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」のLIVE DVDの発売を待ち望んでいるファンとしては、仕方ない勘違いだったと思います(笑)

見てみると、2018年に発売された「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA」本編そのまんまではありませんか!

DVDに収録されているMC部分までしっかり公開されています。

違うことといえば、アンコールがないことと、ボーナス映像がないことくらいです。(もちろん隠しトラックも) 

そこで!
バンプのライブを初めて見るというあなたに、バンプのライブの楽しみ方をご紹介します♪

事前情報♪

このPATHFINDERツアーは、アルバムを引っさげないツアーです。
アルバムを発売したからするツアーではなく、
バンプメンバー企画の、何も引っさげないツアーなのです。

そのため、どれかのアルバムに特化することなく、新旧織り交ぜの構成になっています。

昔の曲しか知らない、という人でも楽しめる内容になっています♪

その1 観客席含めた演出!

f:id:sachisachiko:20200506091436j:image

年々演出が豪華になっていくBUMP OF CHICKENですが、
様々な人気クリエイターとのコラボも見どころの一つです。

ステージ上の映像や光などはもちろんのこと、
その演出は、観客込みとなっているのです!
入場時に全員に配付されるPIXMOBにより、観客も演出の一部となるのです。

会場全体の美しさは必見です!

その2 恥ずかし島のアレンジ!

f:id:sachisachiko:20200506182039j:plain

今回の映像では”でっぱり”ですが、通称「恥ずかし島」というサブステージが設置されることが多いです。

ここでは、アコースティックアレンジなど、いつもとは違うアレンジを披露してくれます♪

今回は『涙のふるさと』と『You were here』!

アレンジということでいうと、恥ずかし島ではないですが、
今回のライブでは『fire sign』はやばいですね!

その3 歌詞変えに注目!

f:id:sachisachiko:20200506180024j:plain

定番中の定番です!
有名な話ですが、ボーカルの藤原さんはライブでよく歌詞を変えて唄います。
感じたことをすぐに伝えたいという想いからつい出てきてしまうとのこと。
ご自身で「奇行」と表現されていらっしゃいましたが、その奇行に涙するファンも多いのです。

YouTube概要欄にセットリストが記載されているので、歌詞を検索しながら見てみるのもありですね!

ちなみに、『花の名』とかは歌詞を変えがちです♪

動画はこちら♪

メジャーどころをほんの一部をご紹介しました♪

まだまだ魅力はたくさんあるのですが、まぁぜひご覧くださいませ★


BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA

さいごに

今回公開されたのは、こちらです★

まだメンバーも聞いたことがなかったという、後にアルバム『aourora arc』に収録される『Spica』の伝説の弾き語りも収録されています。 

ちなみにさらに、今までYouTubeには公開されていなかったミュージックビデオがなんと22曲も公開されました!

すごく昔の曲や、カップリングやアルバム曲まで、大盤振る舞いです!

データ容量に気をつけながら、ぜひお楽しみください♪