さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

すみっコぐらしに手を出すときがきたか!?BUMP OF CHICKENが主題歌を担当!

f:id:sachisachiko:20211026215131j:image

友人の娘(小学生)がすみっコぐらしが好きで、誕生日にすみっコぐらしのぬいぐるみをプレゼントしたことはありますが、キャラクターとか話とかまではわかりません。

ほら、一応、大人だし?笑

その友人の娘が一生懸命説明してくれたものの、申し訳ないですがその時はそこまで興味を持てなくて、、(すみっコぐらしさんごめんなさい)

でも、そんな私にも「すみっコぐらし」に手を出すときが来てしまいました。

 

主題歌はBUMP OF CHICKEN!すみっコぐらしが映画化


www.youtube.com

 

すみっコぐらしの映画の主題歌がバンプさんなのです!

 

sumikkogurashi-movie.com

 

主題歌がバンプさんだからですよ。

それはもう見るしかないじゃないですか。

 

いやまさかすみっコぐらしとは、、

 

BUMP OF CHICKENが彩る映画たち

f:id:sachisachiko:20211102194848j:plain

こんなご時世ということもあり、仲の良い友人と家で映画を見るブームがありました。

そんなとき、私の選択する映画は、主題歌がBUMP OF CHICKENのものばかり。

 

友人「その映画おもしろいの?」

私 「わからない」

友人「?」(なんでこの映画なんだろう)

〜2人で映画を見る〜

友人「結局バンプじゃん」

私 「そのとおりです」

 

そんなやり取りを何度か繰り返しました。

私はというと、当然、主題歌は何度も何度も何度も聞いたことがある歌ですが、
映画の中で聞くとまた違った表情があり、いつも感動するのです。

映画の主題歌だろうが、そうじゃなかろうが、バンプバンプなのですが、主題歌だったら二度美味しいという感じでしょうか?

書き下ろし主題歌ならなおさらです。

そんな、バンプの唄をさらに楽しめる映画たちはこちら。

(・映画タイトル ー 主題歌タイトル)

・『思い、思われ、ふり、ふられ』ー『Gravity』
・『億男』ー『話がしたいよ』
・『寄生獣 完結編』ー『コロニー』
・『寄生獣』ー『パレード』
・『ガッチャマン』ー『虹を待つ人』
・『ALWAYS 三丁目の夕日'64』ー『グッドラック』
・『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜』ー『友達の唄』
・『ALWAYS 続・三丁目の夕日』ー『花の名』
・『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』ー『sailing day

 

書き下ろしでも作品に寄せない主題歌

f:id:sachisachiko:20211102200853j:plain

バンプが主題歌を書き下ろすいいところは、「決して作品に寄せない」ところです。

どこかのなにかの雑誌のインタビューで読んだのか、ラジオで聞いたのか、ちょっと覚えていませんが、他の作品とのタイアップなどで書き下ろしで曲を作るとき、ボーカルの藤原さんが大切にしているのは、「共通点」を見つけること。

その共通する部分を、あくまでBUMP OF CHICKENの曲として完成させるのです。

こういう物語だからこういう歌詞にする、こういうメッセージにする、ということではないのです。

だから、多くのクリエイターから信頼されるのだと思います。

バンプは作品を、反対にその作品の作者はバンプの曲を、
お互いに大切に思っていることが伝わってきます。

バンプと一度仕事を一緒にしたクリエイターが、何度も仕事をともにしているのは、そんな彼らの魅力なのではないでしょうか。

 

新曲『Small World』は11/1に配信リリース!


www.youtube.com

11/5に公開となる『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の主題歌となるBUMP OF CHICKENの新曲『Small world』は11/1に配信リリースされました!

一瞬『aurora arc』が始まったかと思うくらい、最近のバンプといった感じですね!

ちなみに、『Small World』の配信ジャケットのデザインをしたVERDYさんも過去にバンプと一緒に仕事をしているクリエイターさんです。

 

さあ!みんなでレッツ「すみっコぐらし」!笑