さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

バンプYouTubeたくさん配信記念!高校生・大学生に勧めたい曲10選

f:id:sachisachiko:20201006191324j:plain

…これはいったい何事でしょうか?

news.yahoo.co.jp

なんせこの時期(察してほしい)なので、
なぜこんなことをしたのかいろんな憶測が飛び交うのは仕方がないと思いますが、、

サブスク解禁にYouTubeでのMV大量配信、ついにはほぼ全曲!

”童謡をつくりたい”という想いを考えるとあながちおかしな話でもないのか?なんて思いつつ、

なんとも不思議な気持ちです。

まぁそういう時代ということなのか、、

なにはともあれ、なんとも不思議な気持ちではありますが、
せっかくなので、今回公開された曲を中心に、今まであんまり聞いてなかったけどこれを機にちょっと聞いてみようかな、なんて高校生・大学生にお勧めしたい曲10選をご紹介します♪

 

  

高校生・大学生にお勧めしたいYouTubeで聴けるBUMP OF CHICKENの曲10選!

正直、全然選べない!!

とにかく全部聴けばいい!!

なんて思ったりもしますが、せっかくなので(笑)

★元気が出る系

1 ダイヤモンド


BUMP OF CHICKEN「ダイヤモンド」

今回公開された曲を中心に、とか言いながら王道中の王道!
すでにMVがYouTubeでも公開されていましたが、挙げずにはいられませんでした!

記念すべきメジャーデビューシングル、どストレートな応援ソングです!

 

2 バトルクライ


Battle Cry

これも好きなんです! 
もがきながらも夢に向かう姿ってなんだかんだかっこいいですよね!

”まだ頑張れる”と自分に嘘を付きながらもそれを本当にしていく、誓いの唄です。

 

3 ラフ・メイカ


Laugh Maker

ザ・初期のバンプ!という感じの物語調の代表曲です♪

この曲に元気づけられている人はたくさんいるはず!

 

4 Stage of the ground


BUMP OF CHICKEN「Stage of the ground」

これもダイヤモンド同様王道中の王道かもしれません。
ライブでも頻出の曲で、この曲で涙するファンはとても多いです。

”君が立つ地面は ホラ 360度 全て 道なんだ”

忘れがちなこの事実を力強く伝えてくれます。 

 

★自分見つめる系

5 プレゼント


Present

”このままだっていいんだよ”
”でもさ壁だけでいい所に わざわざ扉作ったんだよ””嫌いだ全部好きなのに”

アルバム『THE LIVING DEAD』の『Opening』と『Ending』をつないでできた曲です。

 

6 透明飛行船


Toumeihikousen

小さい頃、幼心に誰もが似たような切なさを経験したことがあるのではないでしょうか?

”優しさの真似事のエゴでも 出会えたら無くさないように”

なんだか救われるような、自分の未熟さにはっとさせられるようなそんな曲です。

 

7 大我慢大会


Daigamantaikai

”痩せ我慢 作り笑い 外だろうと中だろうと 心を騙さなきゃ 保てない意地で立ってる”
そんなところから引っ張って連れて行って救ってくれます。

8 乗車権 


Joushaken

 今のバンプからはなかなか想像できない感じの曲ではないでしょうか。

”強く望む事を 書いた紙があれば それがそのまま 乗車券として使えるらしい”

夢の先に連れて行ってくれるバスに我先に飛び乗ったはいいけれど、、

 

★その他系

9 ホリデイ


Holiday

うまくいかない日常の中の一コマ。
素直な気持ちを代弁してくれているような、なんだかあたたかい唄です。

 

10 魔法の料理〜君から君へ〜


BUMP OF CHICKEN『魔法の料理 〜君から君へ〜』

NHKみんなのうたに書き下ろした曲。これは若者にただただ聴いてほしい!

www.nhk.or.jp

 

BUMP OF CHICKENの皆様へ〜

きっと無理なことなんだろうとはわかってはいますが、
YouTubeにどうにかこうにか隠しトラックを隠していただけると、
リスナー全員、この上なく幸せな気持ちになります!
ぜひともどうにかこうにか!笑

 

おまけ

今はサブスクでもYouTubeでも曲を聴くことはできますが、
バンプはぜひCDを買っていただきたいのです!

CDケースを解体するのも醍醐味のひとつなのです!

なんならCDを聴くよりもケースの解体が先なことも、、

隠しトラックは一応公式には存在していないことになっていますが、
存在しないと想いながらも、買ったらいいと思うCDを3つ、ご紹介します♪笑

 

1.シングル『魔法の料理〜君から君へ〜』

伝説の3人のおじさんが隠れています!
3人のおじさんのことを知らない人はバンプを知らないと言っても過言ではないといってもいいくらいです(笑)

2.シングル『宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル』

カップリングの『good friends』は私が大好きな神曲です!
ランキングにも入れたかったけどYouTubeに見つからなかったので10選には入れませんでしたが、あったら絶対入れていた曲です!
しかも隠しトラック『油』も秀逸なのでぜひ!

3.シングル『車輪の唄』

ここに隠れている曲は、おそらく一番公式に流れている曲ではないでしょうか?
ギターの増川さんの誕生日あたりにバンプがパーソナリティを務めるラジオ「ポンツカ」で流れていたり流れていなかったり、、

 

 

以上!

選べなくて悩みに悩んで、
最終的には適当な気もする10選でした!笑