さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

『ユグドラシル』が全盛期ではない!?ニューアルバム発売&ツアー開始の今がBUMPに戻ってくるチャンス!

f:id:sachisachiko:20190711084021j:image
 
さちこです♪
 
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私は
というバンドが大好きです♪
 
名前くらいは知っている、という人がほとんどなんじゃないかと思います。
 
もっと言うと、知っているだけでなく、
学生時代に好きだった!
という人も結構多いのではないでしょうか?
 
昔よく聞いてたなぁとか、
コピーバンドやってたよ!とか、
アルバム『ユグドラシル』が最強だった!とか。。
 
友人にバンプが好きだというと、
みんなそんなようなことを言ってくるんです。
 
、、、うん。
 
「今も活動してるの?」
なんて聞いてくる人もいます。 
 
 
今、絶賛ツアー中ですからぁ~~!!!
 
メットライフドーム公演も最高すぎましたからぁ~~~!!!!
 
 
新しいアルバム出てますよ?
ツアーもはじまってますよ?
絶賛盛り上がり中ですよ?
 
昔を知ってて、最近を知らない人からすると、
きっと、とても驚くほど活動的だと思います。
 
もちろん、私も昔から知っていて、
不朽の名作『ユグドラシル』も大好きです!
 
私は、ここ5年くらいでさらにドはまりしたのです!
 
なので、「天体観測!」とか言われても、
最近の曲も聴いて!!!なんて思います。笑
 
今回は、”昔のバンプ”しか知らないあなたへ向けて、
最近のバンプについてご紹介します♪ 
 

意外!?最近のバンプは活動的!

★続々と新曲登場!タイアップ曲も多数!

なかなか曲を出さない!というイメージがある方も多いのではないでしょうか? 
 
たしかに、CD発売までに何年も間があくこともめずらしくありません。
 
でも最近は、新曲を次々と書き下ろしています。
数々のアニメやCM、映画とタイアップしています。
 
▼話題の日清カップヌードルのCM(『記念撮影』)
 
▼映画『億男』コラボミュージックビデオ(『話がしたいよ』)
 
今回発売となったニューアルバム『aurora arc』も、
アルバムとしては約3年半ぶりとなりますが、
その間に曲はリリースされていました。
 
CDにこそならなくても、
できた曲を早く届けたい、という想いから、
デジタルシングルとしてリリースされたりしています。
(もちろん、大人の事情もあったりするのでしょうが)
 
さらに、CDリリースとは関係なく”何もひっさげないツアー”である
2017年から2018年にかけてのツアー『PATHFINDER』もありました♪
 

★変わらないバンプの新たな挑戦

f:id:sachisachiko:20190712030227p:plain

「変わってしまった」という人もいらっしゃるかもしれません。
 
2014年にアルバム『RAY』が発売された頃からでしょうか?
 
印象的なのは、『ray』という曲の初音ミクとのコラボです!
 
ピコピコしちゃって、、
 
なんていう人もいるかもしれないと、
ボーカルの藤原さん自身がライブのMCで話していました。
 
たしかに、打ち込みの音も増えてきて、
さみしく感じる気持ちもわからなくはないです。
 
ですが、いろんな曲が生まれて私は素敵だなと思います♪
 
それに、バンプのみなさんがそうやって新しい挑戦をし続けていることに、
その姿に、とても勇気をもらえるな、なんて思います。
 
藤原さんが紡ぐ言葉は、
今も昔も変わらずどんな人にも寄り添ってくれるものばかリです。
 
そして、昔よりも前向きで明るいです!!
 
▼『ray』BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU
 
いまや、『ray』はライブで盛り上がる定番の曲になっています。
そしてなんと2014年の東京ドーム公演には、初音ミクさんも出演されました!
 
7月12日からスタートしたばかりの
ライブツアー『aurora ark』でも披露されています♪
 
ちなみに、隠しトラックも健在です!
健在どころか、この度発売されたニューアルバム『aurora arc』初回限定盤では、なんと映像となっていたりいなかったり、、、
※ご本人たち、いまだに隠しトラックの存在を認めていませんが(笑)
 

★ブラウン管にも登場!?

バンプ好きだった人は、バンプがテレビに出るなんて、、って思うかもしれません。
たしかにブラウン管時代にはあまり地上波のテレビに出演することは少なかったかもしれませんが、デジタル時代には時々テレビ出演しています☆
 
・王様のブランチ
・SONGS
 
など、いろんな番組に出演されています!
何かリリースされたりツアーが始まったりすると、
朝のニュース番組でピックアップされていたりもします!
 
ぜひチェックしてみてください♪
 

バンプの最新情報はここから!

BUMP OF CHICKEN 公式情報

言わずもがな、公式の情報は公式のホームページで確認できます☆
この度、ニューアルバムの発売&ツアーの発表に合わせて、
ホームページもリニューアルされて、
オーロラ輝く美しいデザインになっています♪
 
また、今はLINEやTwitterで随時情報を発信してくださっています!
待っていても情報を届けてくれるのはありがたいです♪
 
公式ホームページ▶
公式LINE▶
公式Twitter
公式Instagram
 

★CHAMA(ベース) TwitterInstagram

f:id:sachisachiko:20190713215736j:image

 
ベース担当のCHAMA(Base.直井由文、通称チャマ)も情報発信してくれています♪
 
TwitterInstagramBUMP OF CHICKEN公式のものもありますが、
CHAMAの方が情報が早いような気がします。
 
特に、ベースのチャマのInstagramには、
オフショットのメンバーがちょくちょく登場します♪
 
少年のこころを忘れないふざけた一枚から、
真剣に音を鳴らす姿まで、惜しみなく披露してくれます♪
 
「#とおさんぞ」ポーズが登場すると、ファンのテンションは急上昇です!
 
遊びごころ満載で、4人の仲の良さがにじみ出ています♪
 
そして素敵だなと思うのが、一緒に仕事をした方々の作品をこよなく愛している姿が印象的で、自然に宣伝しているのがこれまた素敵だなと思います☆
 
 

バンプのゆるふわラジオ「PONTSUKA!!」も健在! 

 
 
「深夜3時をまわりました」
 
バンプファンだったことがある人なら、
このフレーズを知っているひとも多いのではないでしょうか?
 
1999年に放送が開始された、bayfm78のラジオ「PONTSUKA!!」(ポンツカ)です。
 
バンプがパーソナリティーをつとめる約30分のラジオ番組で、
注目すべきは幼馴染4人の中の良さが際立つアットホームなやりとりです♪
 
続いているだけでも衝撃かもしれませんが、
実は、ポンツカのコーナーがある、
「NEO STREEM NIGHT」という番組が終了したにもかかわらず、
ポンツカ単独で存続したのです!
 
そしてなんと!
今年10月になんと!
ポンツカ20周年を迎えるのです!
 
まさかですよね!本当にすごいです!
 
今でも日曜深夜3時から元気に放送中です♪
時空のゆがみがあるため、情報としては最新でないことも多々ありますが、
メンバーの皆さんの生の声を聴くことができるので必聴です☆
 
 
bayfmが聞けなくても、インターネットラジオradikoで聞くことができます♪ 
 

BUMP OF CHICKEN最新情報♪

f:id:sachisachiko:20190713224147j:image

(出典:https://twitter.com/boc_chama/status/1148447094203490305

★2019年7月10日ニューアルバム『aurora arc』リリース! 

★2019年7月12日~11月4日 ツアー『aurora ark』開催!

先ほどから何度も登場していますが、
7月10日にニューアルバム『aurora arc』発売、
7月12日よりライブツアー『aurora ark』がスタートしました!
 
▼『aurora arc』&『aurora ark』特設サイトはこちら 
アルバム購入はもちろん、ツアーも今からでも間に合う公演もあります!
ちなみにROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」にも出演します!
 
今、バンプに注目すると、
ニューアルバム発売&ツアー開始で、露出がかなり激しいので、
ニュースや雑誌をチェックしてみると、かなりおもしろいと思います☆ 
 

★楽曲のストリーミング配信も開始されました!

ちょっと気になるけど音源が実家にある、、とか、
CDには手はまだ出ないけどちょっと聞いてみたいかも、、
というあなたに朗報です!
 
ついに楽曲のストリーミング配信が開始されました!
 
ぜひチェックしてみてください♪ 
 

今後の活躍に期待♪ 

f:id:sachisachiko:20190713224136j:image
 
メンバー全員が40歳となる今年、さらなる進化とともに、
私たちの心に届きつづけてくれる曲たちを、
これからも楽しみにしています♪
 
今後の活躍にも乞うご期待です!