さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

キャラメルスモアフラペチーノが美味しくて、BBQの定番スモアを作ってみた

f:id:sachisachiko:20190917191544j:plain

さちこです♪

もうとっくに終わってしまっていますが、
スタバの「キャラメルスモアフラペチーノ」、飲みましたか?

f:id:sachisachiko:20190917190437j:image

www.fashion-press.net

私は終了間際に初めて飲みましたが、けっこう美味しかったですよね♪

 

そこで気になったことがひとつ。

「ところでスモアってなんだ?」

思いませんでしたか?私が無知なだけでしょうか?
私は聞いたことがなかったので、調べてみました!

 

スモアって何?

f:id:sachisachiko:20190917195352j:plainTOTONOE FACTRYさんによる写真ACからの写真 

スモアとは、

《some moreの短縮形で「もう少し(食べたくなる)」の意》焼いて柔らかくなったマシュマロとチョコレートを、全粒粉のクラッカーで挟んだ菓子。
(引用:スモアとは - コトバンク

だそうです。

バーベキューの定番おやつだそうですね!
私はマシュマロを焼くところまではやったことはありましたが、
そこにチョコレート&クラッカーを追加したことはありませんでした。

 

簡単につくれて美味しい!

f:id:sachisachiko:20190917195211j:plainigamaniaさんによる写真ACからの写真 

バーベキューで作るだけあって、作り方も簡単です!

基本的には、温かい状態のマシュマロとチョコレートを、
クラッカーやビスケットなどで挟んで食べれればオッケーです!

cookpad.com

検索するといろんなアレンジの作り方が出てくるので、
いろいろやってみたら面白そうだなと思いました♪

 

ホットプレートでつくってみた☆

f:id:sachisachiko:20190917190504j:image

私は、ホットプレートで作ってみました♪

 <作り方>
1.ホットプレートにマシュマロを敷き詰める
2.マシュマロの上に板チョコをちりばめる
3.クラッカーですくってはさむ
4.食べる!

こんな感じで簡単に作って食べることができました♪
チョコレートは焦げやすいので、マシュマロが下の方がよさそうだなと思いました!

 

アルフォートで超簡単!

f:id:sachisachiko:20190917194033j:plain
(出典:ブルボン アルフォートミニチョコレート レシピサイト

作り方を検索していると、「アルフォート」の文字がちらほら。

見てみるとこれはかなり簡単!

<作り方>
1.マシュマロをトースターで焼く
2.アルフォートで挟む
3.食べる!

それもそのはず、
アルフォートはすでにビスケットとチョコレートがくっついているのです!

アルフォートのあの美しい帆船は完全につぶれてしまいますが、
大人気お菓子で作るスモアは美味しいこと間違いなしですね!

他にも、アルフォートの公式ホームページで
美味しそうなアレンジレシピがたくさん紹介されています☆

www.bourbon.co.jp

 

お店でも食べられる!

f:id:sachisachiko:20190917203153j:plain
(出典:メニューMenu - ちいさなココア家さん Mr.Tonto ( トントさんの幸せのココア )

このバーベキューの定番、簡単に作れるスモアですが、
お店でも食べることができるようです!

この簡単でシンプルなお菓子をどんな風にこだわって作っているのでしょうか。
お店だからこそ食べれる味があると思うと、気になりますね!

東京都内でスモアが食べられるお店をまとめてくれているサイトがあったので貼り付けておきます☆

rtrp.jp

また、羽田空港福岡空港などでは、お土産でも焼きたてでも楽しめる、
『焼マシュマロ・タルト スモア (S’MORE)』が購入できるようです!


S'MORE Ginza

roasted-marshmallow-smore.com

私はなかなか空港に行く機会はありませんが、旅行に行くことがあれば買ってみようと思います♪

 

まとめ

世の中、いろんなお菓子がありますね♪
いろんなことにアンテナを張っていると、
日々がもっと楽しくなるなと思いました♪

ひとまず、今度バーベキューをするときは、
自慢げにスモアを作ってみたいと思います☆