さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

チェーン系カフェのクロックムッシュ3選!お気に入りは上島珈琲店!

f:id:sachisachiko:20190917191140j:plain

さちこです♪

カフェのモーニングといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?
私は、「クロックムッシュ」 なんです。
なぜだかわからないけど気になるこの響きに惹かれ、
ついつい注文してしまったりします。

今回は、私が食べたチェーン系カフェのクロックムッシュを3つ、
私のおすすめ順にご紹介したいと思います!

 

クロックムッシュとは

お店のクロックムッシュの紹介の前に、
そもそも、「クロックムッシュ」とは何でしょうか?

なんとなくイメージできはするものの、
実はよくわからない、という人も多いのではないでしょうか?

調べてみると、クロックムッシュとは、

 ホットサンドイッチの一種。ハムとチーズをパンの間に挟み、軽く焼いたもの。◇食べたときのカリッという音(フランス語でクロッケ<croquer>)から。

(引用:クロックムッシュとは - コトバンク

なんだそう。

「クロックムッシュ」なんてとてもおしゃれな名前がついていますが、
要はハムチーズトースト、といったところでしょうか?

ちなみに、似た名前の「クロックマダム」は、
クロックムッシュに目玉焼きをのせたもののことのようです。

 

チェーン系カフェのクロックムッシュを3つご紹介! 

今回は、気軽に立ち寄れるチェーン系カフェの中から、
クロックムッシュを提供しているお店を3つ選びました。

それでは、さっそく紹介していきます!

 

1 上島珈琲店のクロックムッシュ(360円+税)

f:id:sachisachiko:20190917190636j:image

www.ueshima-coffee-ten.jp

さくさくとした食感のセサミカンパーニュと、とろけたチーズのバランスが絶妙です。

(引用:クロックムッシュ | 上島珈琲店 - 美味しい街カフェ

私の一番お気に入りは、上島珈琲店です!

厚切りバタートーストほどの感動こそありませんでしたが、
パンにセサミが練りこまれており、クロックムッシュとしては少し豪華な印象を受けます。

胡椒がきいていて、チーズもしっかり使われており、とても美味しいです!

 

sachisachiko.hatenablog.com

 

2 エクセルシオールカフェのクロックムッシュ(300円)※モーニングのみ

f:id:sachisachiko:20190924230428j:image

www.doutor.co.jp

ジューシーなジャンボンハムとベシャメルソースをはさみ、 2種類のチーズをのせて焼き上げました。

(引用:クロックムッシュ|モーニングセット|メニュー|エクセルシオールカフェ

こんがり焼けたチーズが美味しいと思いました!
ベシャメルソースによってより味が染みている感じがしました!

ただ、エクセルシオールカフェでは、モーニングメニューのみでの提供になるので、朝11時までになります。

値段は、単品だと300円、Sサイズのドリンク付きのセットで420円です。

f:id:sachisachiko:20190924230448j:image

 

3 ドトールコーヒーのクロックムッシュ(320円)

f:id:sachisachiko:20190917190736j:image

www.doutor.co.jp

軽い食感、香ばしい風味を感じられるパンを使用。チーズはゴーダチーズ、エメンタールチーズグリュイエールチーズパルミジャーノ・レッジャーノ4種を使用し、しっかりとした味わいに仕上げたホットサンドです。

(引用:クロックムッシュ|トースト|メニュー|ドトールコーヒーショップ

ドトールコーヒーのクロックムッシュは、”NEW”となっていました。
どうやら、商品として復活したようですね。

印象としては、とてもシンプルで、
中には薄いハム、上にはチーズがのっているスタンダードな感じでした!

f:id:sachisachiko:20190917190751j:image

 

まとめ 

いかがでしたか?

「クロックムッシュ」と名前はおしゃれですが、
つくりはとてもシンプルな食べ物でした!

シンプルでありながら、お店ごとの特徴があり、なかなかおもしろいなと思いました!

検索すると、作り方なんかもたくさんあって、
自分オリジナルのこだわりクロックムッシュをつくるのもいいかも!?
なんて思いました♪

今回、「クロックムッシュ」を取り上げましたが、
どうやら私は、今はとにかく上島珈琲店がお気に入りのようです☆