さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

【スタバ新作】秋の味覚!スイートポテトゴールドマキアートとパンプキンスコーンを食べてみた

f:id:sachisachiko:20190920211932j:image

さちこです♪

冷房いらずな季節になりましたね。もう秋分の日ですもんね。
今年の夏は酷暑だらけでどうなることかと思いましたが、
ものごとにはちゃんと終わりが来るということでしょうか。 

さて、こよみ的にも気分的にもすっかり”秋”になり、
世の中には”秋”を感じることができるものが増えてきましたね!

「小さい秋みつけた」ではないですが、
小学生のころは”秋を見つける”宿題なんかもありましたよね。

そこで!

というわけでもありませんが、
今回はスタバの新作で感じた”秋”をご紹介します♪

 

スイートポテト ゴールド マキアート

 

f:id:sachisachiko:20190922175550p:plain
(出典:[新商品情報] スイート ポテト ゴールド フラペチーノ®/スイート ポテト ゴールド マキアート|スターバックス コーヒー ジャパン

季節ごとに新作を出し続け、楽しませてくれるスタバですが、
この秋の新作は「スイートポテト」のようです!

f:id:sachisachiko:20190920221907j:plain

www.starbucks.co.jp

9月20日スタートのこの新商品。

フラペチーノが主流なのかもしれませんが、
私はもっぱらホット派なので、

「スイートポテトゴールドマキアート」(Tall size ¥480)を飲みました!

 公式の商品説明によると、

きめ細かなフォーム ミルクにエスプレッソを注ぎ、芋蜜風味のソースで網目模様を描きました。
さつまいもの甘い香りと深いコク、エスプレッソのほろ苦さが合わさった、大人の味わいをお楽しみください。

※芋蜜:熟成したさつまいもから抽出したさつまいものシロップ。芳醇なさつまいもの香り甘味、コク深い味わいが特徴です。

(引用:スイート ポテト ゴールド マキアート|スターバックス コーヒー ジャパン

とのこと。

どれだけお芋なんだ?と思いながら、実際に頼んでみました!

 

おいものにおいと甘い蜜

f:id:sachisachiko:20190922173058j:image

もっと甘たるいのかと思ったらそんなことはなく、カフェラテな感じでした。
なんなら、キャラメルマキアートより甘くないかもしれません。

ですが、お芋の風味と蜜の味はしっかりしていて、
大人な甘さなバランスが絶妙でした!

ちなみに、飲み終わったとき、底にお芋の蜜がたまっていたので、ゆっくり飲むときはちょっと混ぜた方がよいかもです!

 

パンプキンスコーン

f:id:sachisachiko:20190922173640j:image(出典:パンプキンスコーン|スターバックス コーヒー ジャパン)

スイートポテト ゴールド マキアートと一緒に食べたのが、
「パンプキンスコーン」(¥260)です!

www.starbucks.co.jp

こちらも季節おすすめの新作です。

公式の商品説明によると、

生地にはゴロゴロとしたパンプキンダイスとパンプキンパウダーを使用し、パンプキンの優しい甘味と風味を存分にお楽しみいただけます。味わいのアクセントにシナモンを入れ、パンプキンコーティングを線がけし、パリパリとした食感が楽しいパンプキンシードをトッピングしました。

(引用:パンプキンスコーン|スターバックス コーヒー ジャパン

とのこと。

こちらも気になりすぎたので、頼んじゃいました! 

 

シナモンしっかり優しい甘さ

f:id:sachisachiko:20190922173121j:image

こちらも、ほんのり甘くてとても食べやすく美味しかったです!

かかっている蜜も甘く、でもチョコレートチャンクスコーンほどしつこくなく、
シナモンの香りでさらに大人な感じでした!

ちなみに、パンプキンスコーンのカロリーが348キロカロリー、チョコレートチャンクスコーンが353キロカロリーと5キロカロリーしか変わらないみたいです。

 

まとめ

今回は、スタバの秋の新作、
「スイートポテト ゴールド マキアート」と「パンプキンスコーン」を頼みましたが、スタバの秋メニューは他にもあります!

特に、「アップルクランブルパイ」はかなり気になってますし、
季節のおすすめのイングリッシュマフィンたちも気になります☆

短い季節、”秋”もしっかり楽しもうと思います♪