さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

隠れた名曲♪BUMP OF CHICKENの知られざる楽曲3選☆

BOSEIMGL3105_TP_V

さちこです♪

お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、
私は数年前からBUMP OF CHICKENバンプオブチキン)が大好きです♪

アルバムとツアーの発表もあって最近は大変浮かれております♪ww


そこで今日は、

シングルA面でもない、アルバムにも収録されていない、
カップリング曲を集めたアルバム『present from you』にも収録されていない、

BUMP OF CHICKENの隠れた名曲をご紹介します♪

※隠れた名曲といっても、本人たちがかたくなに存在を認めていない本当に隠れている(ことになっている)名曲たちは除きますwww


★『good friends』



私の大好きな曲です!

シングル『宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル』に収録されています。
♪~ 好きになれないものを見つけたら
   わざわざ嫌わなくていい
   そんなもののために時間割かず
   そっと離れればいい ~♪
自分のことは棚に上げて人にイライラしがちなときに、心落ち着かせてくれます♪
心の不毛な暴走を止めてくれる感じというのでしょうか。

バンプの曲は、こうやって受け取る人が受け取りたいように、
それでいて押し付けることもなく背中を押してくれるのでありがたいですね♪

★『歩く幽霊』



これはアップテンポで、ライブでかなり盛り上がります!

ツアー「WILLPOLIS 2014」で観客に近い特設ステージ(通称:恥ずかし島)で歌われました♪
私はそのとき始めてこの曲の存在を知り、シングル曲のカップリングまでちゃんと聴こうと思いました!

実は、あまり多くない、ボーカル藤原さんのハーモニカが披露される名曲です!

この曲は、シングル『友達の唄』に収録されています。ドラえもんのやつですね!

♪~ ずっと聞こえるよ足音が
   いつか自分の出した音が
   時を越えて届いたよ
   追いついてやっと
   重なるよ ~♪


★『BUMP OF CHICKENのテーマ』



これはやばいです!
バンプのみなさんが、自分たちのテーマ曲をつくろうと、結成当時に作られた曲です。
そしてそれがなんと、結成20周年記念Special Live「20」のアンコールで歌われました!

私がバンプにはまったのはここ何年かですが、結成当初から彼らを応援しているファンからすると絶叫ものだったにちがいありません!

音源は存在していなかったのですが、なんとライブDVDに収録されているのです!
しかも、初回限定版にはライブ音源のCD付きです!

そしてさらに!
これまた公にはされない周知の事実ですが、
DVDの隠しトラックとしてこの『BUMP OF CHICKENのテーマ』のPVなるものが収録されています!

結成からの20年を振り返るような、感動的な映像になっています!

へなちょこだっていいじゃない!と、好きなことをがんばる背中を押してくれる素敵な曲です♪

♪~ あー僕らは
   君をベッドから引きずり出して
   手を繋ぐため
   魔法をかけた
   へなちょこの4人組 ~♪


どれも大好きな曲です!ぜひ聞いてみてください