さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

2020年の祝日は?オリンピックイヤーのカレンダーは特例だらけ!?

f:id:sachisachiko:20191217210743j:plain

2019年の12月23日が平日になること、気付いていましたか?
2019年がはじまったときは祝日の予定だったので忘れていましたが、
今年の12月23日(平成天皇誕生日)は平日です!

最近テレビを見ない私は、
どこで知らされることもなく、
なんとなくみんなの空気で察知しました(笑)

そこで疑問に思ったのです。

来年はどうなる?

 

気になる2020年(令和2年)の祝日をチェック!

なんだか最近は祝日もよくわからないので、

2020年(令和2年)の祝日を確認してみました!
(確認先:国民の祝日について - 内閣府

1月

1月1日:元旦
1月14日:成人の日(第2月曜日)
→ハッピーマンデーで3連休♪

1月の祝日は例年通りです。
成人の日もハッピーマンデーになっているので、
3連休が1回ある感じですね!

2月:NEW!

2月11日:建国記念の日
2月23日:天皇誕生日【NEW!】
2月24日:振替休日
→土・祝日・振替の3連休♪

2月は新しく令和の天皇の誕生日が祝日になります!
ただでさえ2月は日数が少ないのに、
祝日が2日になりました!
ただでさえあっという間に過ぎてゆくのに、、
派遣で働いている人には一大事だったりしますよね。

3月

3月20日春分の日
→祝日・土・日の3連休♪

3月の祝日も例年通りです♪
ハッピーマンデーではないですが、
2020年は3月も3連休になります☆

4月

4月29日:昭和の日(元みどりの日昭和天皇誕生日)

ここも例年通り。
昭和天皇の誕生日は引き続き祝日となります。
ちなみにこの日は、

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
(引用:国民の祝日について - 内閣府

という意味があります。

最初は昭和天皇誕生日からはじまり、
みどりの日、昭和の日と歴史あるこの日について
おもしろい記事も見つけました!

boxil.jp

5月:ゴールデンウィーク

5月3日:憲法記念日
5月4日:みどりの日
5月5日:こどもの日
5月6日:振替休日

気になる2020年のゴールデンウィークは?

ここですね!大注目のゴールデンウィークです!
2020年のゴールデンウィークはこんな感じ。

4/25 土
4/26 日
4/27 月
4/28 火
4/29 水・祝日
4/30 木
5/1   金
5/2   土
5/3   日・祝日
5/4   月・祝日
5/5   火・祝日
5/6   水・祝日
5/7   木
5/8   金
5/9   土
5/10 日

暦どおりだと、4連休です。
間で休むとしたらどこにしようか、
悩ましい感じの並びになっています。

6月

祝日なし

これも例年どおりです。

7月:特例あり!

7月23日:海の日【※2020年限り】
7月24日:スポーツの日(元体育の日)【※2020年限り】
→祝日・祝日・土・日の4連休♪

ここですよ!ここ!
7月は特例だらけなんです!

まず、「体育の日」は2020年より「スポーツの日」となるようです。
その意義は

スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う
(引用:国民の祝日について - 内閣府

なんだとか。

「海の日」は通常7月の第3月曜日、
「体育の日」改め「スポーツの日」は、通常10月の第2月曜日です。
オリンピックのために10月から祝日を持ってくるなんて!

どんだけトリッキーなんでしょうか!

2020年東京オリンピックパラリンピック競技大会の円滑な準備及び運営のため”
にこのようなことになったとのことです。

オリンピックは2020年7月24日(金)~8月9日(日)
パラリンピックは2020年8月25日(火)~9月6日(日)
で開催されます。
開会式のための祝日移動なのでしょうか?

祝日を動かしてしまうなんて、、
オリンピック・パラリンピックってやっぱりすごいんですね!

8月:特例あり!

8月10日:山の日【※2020年限り】
→土・日・祝日の3連休♪
こちらもオリンピック・パラリンピックのための特例です。
山の日は8月11日のはずですが、これを移動させるようです。

オリンピックの開催は8月9日までなので、
後片付け用とかなんですかね?

9月

9月21日:敬老の日(第3月曜日)
9月22日:秋分の日
→土・日・祝日・祝日の4連休♪
ハッピーマンデーで3連休かと思いきや、
連続祝日の4連休となっています!

これはちょっと嬉しいですね♪
春分の日秋分の日は日にちが決まっているわけではないので、
変動があってちょっと楽しいですね☆

10月:特例で祝日なし!

祝日なし【※2020年限り】

7月に記載したとおり、スポーツの日(元体育の日)は
2020年に限り7月24日へ移動しています。

6月同様祝日なし。
だんだん寒くなってくる季節にこれはなかなかつらいですね。

11月

11月3日:文化の日元明天皇誕生日
11月23日:勤労感謝の日
→土・日・祝日の3連休♪

こちらも例年どおりです。
が、祝日が月曜日のために3連休となっています。
2020年は連休が多めですね!

12月:どうなる天皇誕生日!?

祝日なし

問題はここですよ!

明治天皇昭和天皇の誕生日は祝日として残っているのに、
現在もご健在の平成天皇の誕生日は祝日ではなくなるんです!

由々しき事態ですよ!

今後検討していくなんて話もありますが、
平成天皇誕生日の12月23日は当面平日の予定のようです。

もしも、祝日が増えすぎるっていうなら、
なぜ謎に「山の日」をつくった!?
みたいに思ってしまうのは
私だけでしょうか。

この12月23日の取り扱いについては、
今後変化があるかもしれないので注目ですが、
12月に祝日はなくなったと受けいれる必要がありそうです。。

ちなみに年末年始のお休みは?

ちなみに年末年始の休みは、多くの人は
29日(火)から始まり、3日(日)まで、
1月4日が月曜日という最短の連休のようです。

一番残念な配置です。

年始から5連勤、、お互いがんばりましょう!

 

最後に

f:id:sachisachiko:20191219193918j:image

いかがでしたか?

こういうことも、やっぱり時代とともに変化がありますね!
今の時代、何事にも柔軟に対応できる力が大事なんでしょうね。
(今の時代だけではないかもしれませんが)

2020年も祝日も計画的に活用しながら充実した1年になりますように♪