さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

ミュージカル『キャッツ』が映画に!この冬は映画に劇団四季に猫まみれ!?

f:id:sachisachiko:20191205223622j:plain
(出典:映画『キャッツ』 公式サイト

このポスター、つい2度見しました(笑)

『キャッツ』が映画化されるなんて!!

 

ミュージカル『キャッツ』が映画化!日本公開は1/24!

みなさん、ミュージカルの『キャッツ』はご存知ですよね?
世界で最も有名だと言っても過言ではないミュージカル作品なのではないでしょうか?
なんと世界で8100万人もの人が観ているのだとか。

昨今の日本の空前の猫ブームのさなか、
なんと『キャッツ』が映画化されました!

eiga.com

キャッツとは?

f:id:sachisachiko:20191209202702j:plain
(出典:筑摩書房 キャッツ ─ポッサムおじさんの猫とつき合う法 / T・S・エリオット 著, 池田 雅之 著

キャッツの原作は、イギリスの詩人エリオットの
『ポッサムおじさんの猫とつきあう方法』
という詩集だそうです。

内容は、

あまのじゃく猫におちゃめ猫、猫の魔術師に猫の犯罪王…。色とりどりの猫たちがくり広げる、奇想天外な猫詩集。ノーベル賞を受けた、20世紀最大の詩人エリオットが、1939年、51歳のときに出版したこの詩集は、エリオットの猫観察記ならぬ猫交友録とでもいえるもの。
(引用:筑摩書房 キャッツ ─ポッサムおじさんの猫とつき合う法 / T・S・エリオット 著, 池田 雅之 著

そんな詩集をミュージカルにしてしまったんだから驚きですよね!

ミュージカルのキャッツでは、
いろんな個性豊かな猫たちが、歌に踊りに次々と登場します。

世界でも大成功したミュージカルですが、
日本では劇団四季が1983年にスタートし、
超ロングランを記録しています。

詳しくは、劇団四季『キャッツ』のホームページに掲載されています。
ミュージカル『キャッツ』の原点に帰る|『キャッツ』作品紹介|劇団四季

映画予告編はこちら


『キャッツ』世界待望の新予告

何度か劇団四季のキャッツを観に行ったことがあるのですが、
正直いまいちストーリーがわからないなと思っていました。

ですが、先日、大井町のキャッツシアターに観に行って、
「このミュージカルは、”猫の紹介をしている”だけで、
ストーリーというより、ふわっと見ればいいんだ!」
と自分を納得させたばかりでした(笑)

そしたらなんと、映画になるのですね!

映画の長さはどれくらいかわかりませんが、
これでストーリーまで理解できるようになるんじゃないかと期待するばかりです♪

セリフやカットでどれだけ物語として楽しむことができるのか、
どんなメッセージを持って、どんな作品に仕上がるのか、
楽しみですね!

スタッフ&キャストも超豪華!?

f:id:sachisachiko:20191209214520j:plain
(出典:http://cinema.pia.co.jp/title/img-160086/cs/1/

気になるのはそのスタッフ&キャストですよね!

スタッフ

ミュージカル映画レ・ミゼラブル』を監督したトム・フーパー監督
レ・ミゼラブル』スタッフが再集結して製作されたようです。
制作総指揮はスティーヴン・スピルバーグに、
ミュージカル『キャッツ』の作曲を務める
アンドルー・ロイド・ウェバーという豪華さです!

キャスト

もちろん、キャストも超豪華のようです!

正直、私はよく知っているのはテイラースウィフトぐらいですが、
どうやら超豪華なメンツのよう。

そんなキャスト陣はこんな感じ。

※写真は劇団四季のものです!
(出典:劇団四季公式サイト

・グリザベラ
f:id:sachisachiko:20191209212504j:plain
ジェニファー・ハドソンアメリカの歌手、『ドリームガールズ』)

・バストファージョーンズ
f:id:sachisachiko:20191209212648j:plain
ジェームズ・コーデン(アメリカの大人気タレント)

・オールド・デュトロノミー
f:id:sachisachiko:20191209212748j:plain
➡ ジュディ・デンチ(イギリスの女優) 

・ボンバルリーナ
f:id:sachisachiko:20191209212901j:plain
テイラー・スウィフトアメリカのカントリー歌手)

そのほか、超豪華キャストによって構成されているようです。

残念ながら、予告編では気になる歌声は聴こえてきませんが、 
気になるのは、やっぱり歌声と、猫の動きですよね!

特に、代表曲『メモリー』を歌うグリザベラの歌声は大注目です!

映画にはテイラー・スウィフトが作詞したオリジナル曲がある!?

f:id:sachisachiko:20191209203155j:plain
(出典:BIOGRAPHY - TAYLOR SWIFT | テイラー・スウィフト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

どうやら、映画版にはミュージカルにはない歌が登場するのだとか。
しかもテイラースウィフトが作っています!

www.udiscovermusic.jp

映画ならではの楽しみを作ってくれるのも粋ですね。

その曲がこちら。


Taylor Swift - Beautiful Ghosts (From The Motion Picture "Cats" / Lyric Video)

この曲を聴くだけで、今から映画が楽しみになりますね!

 

せっかくなら映画公開前に劇団四季の『キャッツ』も観よう!

f:id:sachisachiko:20191209203546j:plain
(出典:ミュージカル『キャッツ』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】

日本の、つまり劇団四季の『キャッツ』は、
今年の3月になんと通算10000回公演を達成したのだとか。

映画『キャッツ』を観て、
劇団四季の『キャッツ』も観てみたい!
なんて思う人も増えたりするんじゃないかなと思うので、
映画公開前に行ってみるのもありなんじゃないかなと思います。


劇団四季:キャッツ:東京公演プロモーションVTR:2018年8月開幕

劇団四季の『キャッツ』を観るには

私はいつも友人がチケットを取ってくれるので、
自分でチケットを購入したことはありませんが、
劇団四季ってチケットが取りづらいイメージがありませんか?

私はそう思っていたのですが、
『キャッツ』に関しては、
意外と平日や翌月のチケットは取れそうな感じです。

場合によっては当日券の販売もあるかもしれません。

www.shiki.jp

ちなみに、サイトの中に”劇団四季のミュージカル診断”なるものがあるのですが、
やってみたら私は『キャッツ』をオススメされました!笑

キャッツシアターは品川区の「大井町」にある

f:id:sachisachiko:20191209221745j:image

キャッツシアターは新しくなって、
現在は品川区の「大井町」にあります。

回転席もあって、なかなか面白い感じです!

休憩時間中、舞台上に上がれる時間もあったので、
行った際はトイレも大事ですが、
せっかくなら舞台上に上がってみたいものですね。
(私は知らずにトイレに並んで逃しました。。)

アクセス 

キャッツシアターの最寄り駅は、大井町駅です。
JR京浜東北線、東京臨海高速鉄道りんかい線東急大井町線が通っています。

JRだと品川駅から一駅、
東京駅からは約16分程度です。

駅からは、案内に従って、フラッグをたどっていくと着きます。

駅からはだいたい徒歩5分程度。

ただし、油断すると行き過ぎるのと、
四季劇場「夏」の隣なので、間違えないようにする必要があります。

が、横断歩道を渡った目の前がキャッツシアターですし、
猫アピールされた建物なので見たらわかるかと思います(笑)

ちなみに、りんかい線大井町駅発車メロディーは、
『キャッツ』の曲になっています♪ 

sachisachiko.hatenablog.com

 

さいごに

f:id:sachisachiko:20191209222152j:image

ラ・ラ・ランド』や『グレイテストショーマン』など、
最近はミュージカル映画がこぞって大ヒットしてますよね!

ファンの多い『キャッツ』の映画化、
吉とでるのか凶とでるのか、今から楽しみですね! 

日本語吹き替え版の公開も決定しており、

英語、日本語、劇団四季と3パターンは楽しめそうです♪

 

映画『キャッツ』日本公開は
2020年1月24日(金)
です!