さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

クリスマスに北欧気分でムーミンランド「metsa(メッツァ)」ってどうかなと思って調べてみた

f:id:sachisachiko:20191211182014j:plain

さちこです♪

すっかり街中イルミネーションやクリスマスの音楽でいっぱいになってきましたね!

やっぱりなぜかそわそわするこの季節。
なぜかいろいろと思うところのあるクリスマス。

先日、20代前半の友人が、
「クリスマスまでに出会いを!」
なんて焦っているのを見て、
学生時代ほどクリスマスに動じなくなったなぁと思いました(笑)

そして思ったのです。
いくら、キリスト教圏でもない日本が
ビジネスで作り出したクリスマス文化とはいえ、
物事に興味がなくなる、感動しなくなるのは
ちょっと微妙ではないか?と。

そこで、今、クリスマスを楽しむならどうするかなぁと考えてみました!

そして思いついたのが、
以前ちょっと行ってみたいと思ったことがある、
埼玉県飯能市にある
ムーミンランド「metsa(メッツァ)
です!

チームラボがイベントをしていた時に気になったのですが、
ちょっと遠いこともあって結局行かずじまいでした。

ですが、よく考えたらこのテーマパーク、
「北欧」がテーマなんです!

もしかしてクリスマスにピッタリなのでは?
と思い、調べてみました!

 

 

サンタクロースといえば北欧?

f:id:sachisachiko:20191211182551j:plain

そもそもなぜ思いついたかというと、
クリスマスとかサンタクロースって、
なぜか北欧のイメージがありますよね?

なので、北欧のテーマパークなら、
クリスマス的なイベントくらいやってるでしょ!
なんて思ったという単純な発想です(笑)

あわよくばチームラボのイベントもやってたりして、、
と思いましたが、それはやっていないみたいでした。

と、メッツァビレッジの前に、
ちょっとだけサンタクロースの起源について調べてみました☆

サンタクロースはトルコ人

f:id:sachisachiko:20191212194441j:plain

北欧のイメージのあるサンタクロースですが、
もともとの起源は北欧っていうわけではないんですね。

サンタクロースの起源は、
トルコの聖人、聖ニコラウスがモデルと言われているようです。

聖ニコラウスは不幸な人々に奇跡を起こす庶民の味方として親しまれており、
貧困のために身売りの危機にあった娘の家の煙突に金貨を投げ込む、というエピソードが元になっています。
(参考:サンタクロースの基礎知識 | サンタクロース村<サンタクロースからの手紙>

そんな奇跡の人を、作詞家の吉岡治さんは、
クリスマス前にやってきて、しかも煙突のぞいて落っこちてしまう
ドジっ子にしてしまったんですね!

 

なぜ北欧のイメージが?

f:id:sachisachiko:20191211182233p:plain

ただ、サンタクロースの故郷については、
アメリカに伝わった言い伝えで北極だ!とのことから、
北極圏のあるフィンランドではないか?となり、
フィンランドが「ここだ!」と決めてしまったようです。

意外と言ったもん勝ちな感じでした(笑)

それでもそれで北欧人気になったのだから、
素晴らしいブランディングですよね!

だって、今や日本ではサンタクロースといえば”北欧”は根付いていますもん。

ちなみに、サンタクロース事務局は千代田区にあるみたいですよ(笑)

 

ムーミンランド「metsa(メッツァ)」のクリスマス

f:id:sachisachiko:20191212195030j:plain(出典:https://metsa-hanno.com/event/3374/

さて本題です。

そんなこんなで、クリスマスとかサンタクロースといえば北欧じゃないですか。

ということは、
北欧のライフスタイルや北欧の妖精ムーミンが住むムーミン谷の世界を楽しめる、
埼玉県飯能市にあるムーミンランド「metsa(メッツァ)」に行けば
本場?のクリスマスを楽しむことができるのではないかと思ったわけですよ!

実際のところどうなんでしょうか?

 

メッツァビレッジのクリスマス

f:id:sachisachiko:20191211183436p:plain
(出典:【公式】メッツァビレッジのクリスマス | metsa(メッツァ)

メッツァは、入場無料のメッツァビレッジエリアと、
有料のムーミンバレーパークのエリアの2つで構成されています。

メッツァビレッジでは、北欧のライフスタイルを体験できるようなエリアになっています。

そこでやっているクリスマスはこちら。

metsa-hanno.com

北欧の伝統装飾が施されたイルミネーションやクリスマスマーケット、
サンタクロースと記念撮影ができるという企画が開催しています!

そのほか、クリスマスグッズを作るワークショップなど、
ちょっと一味違ったクリスマスを体験できそうです!

 

ムーミンバレーパークのクリスマス

f:id:sachisachiko:20191212194821j:plain(出典:https://www.fashion-press.net/news/gallery/55426/959680

ムーミンバレーバークでは残念ながら
”クリスマス”のイベントはなさそうですが、
冬季限定のイベントはやっているようです!

metsa-hanno.com

ムーミン屋敷はプロジェクションマッピングで幻想的になり、
ムーミンのかわいい北欧の伝統装飾「ヒンメリ」のワークショップなどもやっいて、
それもちょっと楽しそうでやってみたい気がしますね!

f:id:sachisachiko:20191217190815j:plain
(出典:【公式】【NEW!】ムーミンのヒンメリとモビール | metsa(メッツァ)

 

まとめ

どうかな?と思って調べたわけですが、
結論はアリですね!笑

都心からも意外と近いので行ける距離でした☆

 

【アクセス】
西武線飯能駅」よりバスで13分
(東京駅より電車または車で約70分)
埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

【公式】アクセス | metsa(メッツァ)