さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

最古のお酒!?はちみつのお酒「ミード」にはまりそう!

f:id:sachisachiko:20220223153128j:plain

先日、ひょんなことから千葉県に遊びに行ってきました!
(車でマスクして行くならいいよね!)

君津市にある「はちみつ工房」さんに立ち寄ったのですが、
そこで「ミード」という蜂蜜のお酒の存在を初めて知りました!

 

みなさんはご存知ですか?

 

私は、日本酒とか焼酎とかよりも、梅酒やワインが好きなのですが、
このはちみつのお酒「ミード」がとってもさっぱりしていてほんのり甘味があって、
それでいてワインくらいの度数があるのでいい感じなのです♪

知らないのは私だけか?と思い友人何人かに聞いてもみんな知りませんでした。
日本ミード協会のホームページにも「日本ではお酒にかなり詳しい方以外ほとんど知られていません。」なんて書いてあります。

 

そりゃあ知らないわけだ!笑

 

なので、今回は私がたまたま出会った
はちみつのお酒「ミード」についてご紹介したいと思います♪

 

 

はちみつのお酒「ミード」とは?

f:id:sachisachiko:20220223164802j:plain
(はちみつ工房さんにて撮影)

ミードは、蜂蜜と水と酵母菌だけで作ったお酒のこと。
蜂蜜を混ぜた、とかではなく蜂蜜と水から作られるお酒なのです。(2回目w)

そしてなんと世界最古のお酒なんだとか!

ミードの歴史は、ワインやビールより古く、14000年前に人類が初めて巡りあった最古のお酒という説があります。その昔、のどを渇かせた狩人がクマなどに荒らされてひっくり返った蜂の巣に溜まっている雨水を偶然飲んだ時が最初の出会いであったと言われています。
(引用:MEAD 〔蜂蜜酒〕ミードについて

(『君の名は』に出てくる口噛み酒とどっちが古いんだろうか、、?笑)

 

ネムーンの語源になっていたり、メディスン(薬)の語源になっていたり、
密かに存在感のあるお酒なのかもしれません(笑)

 

私の飲んだはちみつ工房さんのピュアミードは、アルコール度数10%。

リーフレットに「食前酒に」なんて書いてありましたが、
本当にすっきりとした甘さが食前酒にちょうどよい感じでした♪

 

「はちみつ工房」さんで試飲&試食&お勉強

f:id:sachisachiko:20220223173635j:plain

今回おじゃまさせていただいたのが千葉県君津市にある「はちみつ工房」さんです。

prtimes.jp

「ミード」という蜂蜜のお酒のことは知らなかったので、ミードを求めていたわけではなく、単に蜂蜜が好きだから立ち寄った「はちみつ工房」さんですが、蜂蜜よりもミードの試飲に夢中になってしまいました!

冷たくてさっぱりすっきりしているのでついつい飲み過ぎてしまいそうなところ、
店員さんが「けっこう度数あるのでそこだけ気をつけてくださいね〜」と親切に声をかけてくださいました♪

 

蜂蜜についてのお勉強もさせていただきました!

ちなみに、蜂蜜は値段がいいから良いとか、そういうことではないらしいです。

百花はちみつは2種類以上の花の蜜からできているもの、○○蜂蜜は、○○の花の蜜だけでできたものなんですって。

なので例えば高級はちみつとして知られるアカシア蜂蜜なんかは、一定の距離にアカシアしか花がない、という場所に蜂の巣を設置する必要があるために高価になるようです。

 

ミードに夢中ではあったものの、蜂蜜の試食もしましたよ!

衝撃だったのはそばの花の蜂蜜で、かなり独特で薬のようでした。
もし機会があればぜひ試食してみてください。なんか身体にはいいっぽいです!
ちなみに私のお気に入りは「オレンジ」の蜂蜜でした!(誰も聞いてないw)

花によってこんなに違うんだなぁと、たくさん試食ができて楽しかったです♪

 

新しい出会いは幸せ♪

f:id:sachisachiko:20220223170335j:plain

「ミード」というはちみつのお酒のことは全然知らなかったのですが、
調べてみるといろんな記事があるし、なんと『ハリーポッター』に何度も出てきているらしいです!
(全部読んだし映画も見たのに全く記憶にございません!笑)

こういうところを覚えていられる人だったら名探偵にでもなれていたかしら?笑

 

なんて♪

お酒のレパートリーが増えて幸せなさちこでした♪

 

<参考>
「はちみつ工房」ホームページ:http://hachimitsu-koubou.com
一般社団法人 日本ミード協会(Japan Mead Association Inc.)
MEAD 〔蜂蜜酒〕神々の酒と崇められた人類最古の酒