さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

意外と知らない?「しながわ水族館」でまったりイルカたちを眺め癒されるひととき

f:id:sachisachiko:20190903230902j:image

さちこです♪

最近はいよいよ涼しくなってきて秋も感じるようになってきましたね!
まわりにも風邪をひいている人が多くなってきた気がするので気をつけたいなぁと思う今日この頃です。

みなさんはこの夏、どこかお出かけしましたか?
社会人になると、なかなか夏休み、という感じもなく、
なんとなく夏が終わっていってしまう、という方も多いのではないでしょうか?


ところでみなさんは動物園と水族館、どっち派ですか? 
私は断然、水族館派です!

あの優雅な感じがたまりません!
そしてあの少し暗くて静かな空間で
水族館の仲間たちが気ままに泳いでいる姿に癒されますよね! 

私は夏の終わりに、しながわ水族館に行ってきました!
品川駅前のアクアパークではないですよ!

大森駅のあたりにある

しながわ水族館です!

www.aquarium.gr.jp

ちなみにアクアパーク品川はこちら。

www.aqua-park.jp

実は初めて行ったのですが、
思っていたよりなかなかおもしろかったので、ご紹介したいと思います!

 

しながわ水族館

f:id:sachisachiko:20190904211042p:plain
(出典:https://epark.jp/cocoyuco/shinagawa-aquarium-access/

しながわ水族館」は、品川区の区民公園内にある、
区民の強い要望によりオープンした水族館です。

「海や川とのふれあい」をテーマに、平成3年(1991)しながわ区民公園内にオープン。楽しいショーや季節毎のイベントなど、魚たちと身近に接し、観察し、学べる水族館です。

1F「海面フロア」では東京湾の魚・生き物を展示。B1F「海底フロア」には約60種900点の生き物が優雅に泳ぐ巨大なトンネル水槽やクラゲゾーン、アザラシ館などがあります。イルカ、アシカ、アザラシによるショーが毎日開催されており、ファミリーやカップルでお楽しみいただけます。

(引用:しながわ水族館 | しながわ観光協会

こじんまりした少しマイナーな水族館かもしれません、
じゃらんの水族館「9月にオススメランキング」で
なんと全108件中の30位となっています!

www.jalan.net

いろんなイベントも実施していたりして、
区民が楽しめる工夫が満載です!

そしてYouTubeにアップされている公式のPR動画がこちら!


【しながわ水族館】PR動画

誰の歌かが気になります(笑)

 

【アクセス】大森海岸駅より徒歩8分!

f:id:sachisachiko:20190904200122j:plain
(出典:https://www.keikyu.co.jp/train-info/kakueki/KK07.html

場所は、京浜急行線「大森海岸駅」より徒歩8分
JR京浜東北線大森駅」より徒歩15分の場所にあります。

入口が少しわかりにくいですが、なんとかたどり着きます!笑
google mapなどを見ると、近道をしたくなりますが、
近道はできないので、おとなしく案内されたとおりに向かいましょう!

また、JR京浜東北線りんかい線東急大井町線
大井町駅」から無料送迎バスが出ているようです。

アクセス詳細はこちら▶https://www.aquarium.gr.jp/#access

 

【チケット】入館料は品川区民・品川区在勤ならたったの800円!

f:id:sachisachiko:20190904202337j:plain(出典:しながわ水族館(水族館)|TOKYOおでかけガイド

通常料金では、大人(高校生以上)が1,350円です。
(ちなみにアクアパーク品川は大人2,300円です。)
その他、中学生・小学生は600円、幼児は300円、65歳以上は1,200円となっています。

ちなみに、大森海岸駅から水族館までの道中にあるコンビニで
前売り券が少し安く売られていました!

そしてなんと特別割引料金も設定されており、
品川区民や品川区在勤・在学の方は800円で楽しむことができます!

その他、減免料金も設定されています。

料金詳細はこちら

 

【見どころ】水族館といえばイルカ!

f:id:sachisachiko:20190904192830j:image

水族館といえばイルカですね!
誰でも、イルカと一緒に自由に泳いでみたいと、
思い描いたことがあるのではないでしょうか?

私の場合、水族館に行く理由の9割は
イルカを見るためといっても過言ではありません!笑

オススメ1 イルカが近い!

f:id:sachisachiko:20190904192709j:image

こじんまりとした水族館ならではで、
なんといってもイルカが近いんです!!

イルカのプール自体がそんなに広くないので、
離れてしまったといっても比較的近くにいますし、
すぐにガラスの近くに来てくれます♪

水面近くからも見ることができますし、
地下からも見ることができ、
どちらも自由に楽しそうに泳ぐ姿に癒されます! 

オススメ2 イルカの赤ちゃんがかわいい!

f:id:sachisachiko:20190903230925j:image

なんと、2019年の6月20日に赤ちゃんイルカが生まれたばかりなのです!

赤ちゃんイルカ誕生の影響で、ショーの内容が少し変更になっていたり、
プールに入っての清掃ができないために水が濁っていたりはしますが、
それ以上に親イルカと寄り添って泳いで遊んでいる赤ちゃんイルカが
とってもかわいくてたまりません♪

ちなみに、イルカプール近くで出産時の映像が流れており、
生まれた瞬間から自分で泳ぐ赤ちゃんイルカに感動します!

オススメ3 練習中のイルカも見れる!

f:id:sachisachiko:20190903231000j:image

個人的なオススメは、アシカショーやアザラシショーに行かず、
イルカを眺め続けることです!

ショーをしていない間は人も少なく、
私が行ったときは他のショーをしている間にイルカの練習をしており、
とてもお得な気分になりました♪

しかも距離が近い!

しばらく空いている観客席に座ってまったりしている時間が幸せでした♪

 

【見どころ】かわいい水族館の仲間たち

f:id:sachisachiko:20190904213002j:plain
(出典:フロアマップ|しながわ水族館

私は完全にイルカ推しではありますが、
もちろん、他の魚たちもとてもかわいいです!

今回私は行っていませんが、
アシカショーやアザラシショー、水中ショーなど、
いろんなイベントも開催されています!

ふだん、私はあまり写真を撮る方ではないので少ないですが、
水族館のかわいい仲間たちをいくつかご紹介します☆

●小さくてかわいいフグ

f:id:sachisachiko:20190904193446j:image

●群れをなすマイワシ 

f:id:sachisachiko:20190904193523j:image

●優雅にふわふわクリオネ

f:id:sachisachiko:20190904193801j:image

●いろんな種類のクラゲたち
f:id:sachisachiko:20190904193811j:image
f:id:sachisachiko:20190904193751j:image

タツノオトシゴは赤ちゃんも♪
f:id:sachisachiko:20190904193755j:image

f:id:sachisachiko:20190904214124j:image

●水族館のアイドル、ペンギン
f:id:sachisachiko:20190904193806j:image

●ラストに構えるのサメ!(シロワニ

f:id:sachisachiko:20190904193758j:image

などなど、イルカ以外にも見どころはたくさんです!

 

まとめ

f:id:sachisachiko:20190904214205j:image

いかがでしたか?

小さな水族館ですが、想像以上に楽しむことができました!
料金も比較的安いですし、イルカ好きの人にはかなりオススメです!

特に品川区在住・在勤の方はかなりお得ですし、
一度は行ってみるとよいと思います!

イルカがかなり近いこともあり、
イルカが遊んでいる様子やイルカの親子が寄り添う様子など、
椅子に座って眺めているといつまででも滞在したくなります。 

私が今まで行った水族館の中では、
一番イルカのオフを見たという感覚です。 

再入場もできますので、ご自身のタイミングで出たり入ったりも可能です。
ごはんを食べに出るもよし、区民公園の自然に触れに出るのもよしです! 

今回私は観ていませんが、
アシカショーやアザラシショー、水中ショーなどもあるようですので、
ぜひまた行ってみたいと思います!

 

しながわ水族館

住所:東京都品川区勝島3-2-1
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:1月1日、毎週火曜日(春休み・GW・夏休み・冬休みは営業)
入館料金:高校生以上1,350円 中学生・小学生600円 幼児300円 65歳以上1,200円(他、特別料金あり)
WEBチケットはこちら