さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

【素敵な出来事♪】ちょと声をかけたらりんごジュースがもらえた話♪

f:id:sachisachiko:20191223202017j:plain

先日私の身におきた、
ちょっぴりほっこりする素敵な出来事です♪

用事を終えて、電車で帰宅している途中、
最寄り駅についたので電車を降りました。

そうしたら、
なんだか後ろから呼ばれている気がしたので
振り返ってみると、
おじさんが電車から半分身を乗り出して、
落ちている紙袋を指さしているのです。

「あ、私じゃないや」

と思って去ろうとしましたが、
おじさんは私の前を指さしています。

どうやら、
私の前を歩いている若いお兄さんの落とし物だと思っている様子。

お兄さんはヘッドホンでなにやら聞きながらスタスタ歩いていたので、
追いかけて肩をたたいて後ろを指さすと、
おじさんもまだ電車から半分身を乗り出して紙袋を指さしていました。

お兄さんはそれを見て紙袋の方に向かっていったので、

「あ、この人のだったんだ」

よかったよかったと気にせず帰ることにしました。

すると、一件落着かと思いきや、
改札に向かう階段を上り終えたと同時に後ろから声をかけられました。

「え?」

と思って振り返ると、
さっきのお兄さんが目の前に現れました。

 「これどうぞ」

差し出されたのはりんごジュース。

しかもよく駅の自動販売機に売っている、
280mlで160円の高級りんごジュースです。

f:id:sachisachiko:20191223210020j:image
青森りんごシリーズ | 商品紹介 | acure<アキュア>

まさかの展開すぎて
”さっきのお礼”ということに気付くまで
数秒固まってしまいました。

その意味に気付いたとき、
私はそんなにたいしたことはしていなくて、
紙袋に気付いたわけでもなければ、
拾って追いかけたわけでもなかったので、
そんなお礼なんてもらうわけには、、
と思ったのですが、

「いいんです、受け取ってください」

お兄さんはさわやかに去ってゆきました。

私から後ろの紙袋までも距離があったし、
前にいるお兄さんまでも距離があったので、
階段で声をかけられたということは、
急いで追いかけてくれたことになります。

しかもわざわざりんごジュースを購入して。

ペットボトルが冷たかったので、
その場で購入してくれたものだと思います。

そんな若者います!?

しかもこのジュースを選ぶあたりセンスがかなりいい!!

女性好みで美味しいし、小さいからあまり邪魔にならない、
そんなところまで配慮して選んでくれたのを感じます♪

小さめの紙袋だったので、
もしかしたら大切な人へのクリスマスプレゼントだったかもしれないし、
大したものは入っていなかったかもしれないし、
なぜそんなに丁寧にお礼をしてくれたのかわかりませんが、
いずれにしてもそんな気遣いができるなんて素敵ですよね。

わざわざお礼をくれたお兄さんも、
電車を降りるわけでもないのに
紙袋の存在を教えてくれたおじさんも、
その少し後ろでその様子を見守ってくれた車掌さんも、
みんなの優しさを感じました♪

ほっこり素敵な気分になったので、
いろんな友人に言いふらしてしまいました。

日本もまだ捨てたもんじゃないかもしれない♪

そして、自分だったらそんなことできるかなぁなんて、
自分のことを振り返ってみたりなんかして。

自分もこんな配慮ができる素敵な人になりたいと思った出来事でした♪

f:id:sachisachiko:20191223205511j:plain