さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

令和元年も残りわずか。「令和」への違和感はもはや皆無

f:id:sachisachiko:20191212200656j:plain

新しい元号が発表されたとき、
「令和」にとてつもない違和感を
ほぼすべての日本人が抱いたのではないでしょうか。

「れい」なの?「いわ」なの?
なんていう疑問もあった気がします。

少なくとも私はかなり違和感で、「変だ」なんて思いましたが、
昭和から平成に変わった時にすでに働いていたくらいの年代の人生の先輩方は、
「すぐ慣れるよ」なんて言ってあまり気にしていなかったのを覚えています。

でも人間、やっぱり慣れるの得意なんですね!

思ったよりも一瞬で違和感なんてなくなった気がします。

まぁ「慣れ」がないと毎日毎日緊張状態でやってられないですもんね!
一方で仕事上では「慣れ」た頃にミスしてしまったりということもありますが、、

それはともかく、
もうすっかり完全になじんでいる「令和」さんです。

先輩たちの言っていたとおりでした(笑)

来年は令和2年になりますね。

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」
という意味を込められてスタートした「令和」元年。

なんとなくですが、いい時代になりそうな予感がします。

令和元年は3分の2でしたが、十分楽しめましたでしょうか?

令和元年はあと数日で終わりますが、”令和初”はまだまだ続きます!

令和初のお正月は、久しぶりに初日の出&初詣も堪能しようかななんて思う今日この頃です。