さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

懐かしの「納豆パン」は納豆ではなく甘納豆のパン!

甘納豆パン2-1000x600
(出典:松戸唯一の給食パン工場葛飾屋

さちこです

バレンタインも終わり、コンビニおやつは一気にひなまつりに切り替わりましたね!


ところで、

納豆パン」をご存知ですか?

というのも、コンビニのひなまつりのラインナップを見てふと思い出したのです。

給食に「納豆パン」って出てきましたか?

給食で好きなメニューの一つだったのですが、
売っているところをみたことがなかったので検索してみました!


するとなんと、

かなり衝撃的な”納豆パン”の画像がたくさん出てきました!

その写真がこんな感じ

20161129-135213-764
(出典:納豆チーズトースト のレシピ|ヤマザキッチン



私の好きな「納豆パン」はこれではないのです、、、


「納豆パン」といっても、
入っているのは「甘納豆」なのです!


そして、
「甘納豆」は「納豆」ではありません!


甘納豆は、豆を砂糖で煮詰めた和菓子です。

なので、発酵食品でもありません。

甘くて素朴な味のする甘納豆はたまに食べるとホッとします


納豆でもないのになぜ甘納豆というかというと、

甘納豆を開発してた和菓子屋さんが、
「浜名納豆」という納豆に見た目が似ているということで
「甘名納糖」と名付けたことから由来するそうです。

0af91fb8e1f24cad8e6a9c9703a84af6_m


そんな「甘納豆」が入っているコッペパンが「納豆パン」です!

調べてみると、どうやら北海道ではメジャーな食べ物だそうですね。

ただ、なかなか売っているところはないようです。


が!見つけました!

しかも我らが千葉県が誇る落花生の甘納豆パンです!

24
(出典:房の駅ウェブページ

ちょっと気になりますね

このパンが食べられるのが、


車でドライブの際はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?