さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

「太巻き祭り寿司」で今年のひな祭りもお花見もおしゃれにインスタ映え♪

IMG_2759

さちこです

最近はすっかりあたたかくなってきましたね

ところで、千葉県の郷土料理太巻き祭り寿司」はご存知ですか?

古くから冠婚葬祭や集まりのときにごちそうとして食べられている千葉の郷土料理です。

以前、千葉の地域の集まりの時に作ったことがあるのですが、

みんなで作ると結構おもしろいんです


意外と簡単にできた!「梅の花」づくり♪


難しそうに見える太巻き祭り寿司ですが、作ってみると意外と簡単にできました!

私は、「梅の花」を作ったのですが、作り方は意外とシンプルです

作っている様子はこんな感じです♪
FullSizeRender

材料は、
・すし飯
・桜でんぶ
野沢菜のお漬物
・チーズかまぼこ
・白ごま
・海苔
これだけでできちゃいます

そして、作り方はこんな感じです☆

そしてできたのがこちら
FullSizeRender

ちょっと不恰好ではありますが、なかなか上手にできました


いろんな絵柄で楽しい♪ひなまつりやお花見にもピッタリ!


info_2009
(出典:千葉房総の郷土料理:太巻き祭り寿司サイト

代表的なのは、梅の花やバラなどですが、キャラ弁のように、どんな絵柄にも挑戦できます!

アンパンマンクレヨンしんちゃんなど、キャラクターもできちゃうようですww

ちなみに、パンダはこんな風に作るみたいです



ほかにも、検索すると作り方はたくさん出てくるので見てみてください

センスのある人は自分で好きな絵柄を開発してみるのも面白いかもですね


もともとお祝いの席でふるまわれていた太巻き祭り寿司」です!

さらに、見た目もかわいく華やかで、インスタ映え間違いなしです!

この時期、ひな祭りに子どもと一緒に作ったり、お花見の料理に作ってみるとおもしろそうですね