さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

片付けも学べる時代!こんまり先生の著書やオンラインサロンに注目!

17b82d406333a4c2ffa555aa56b318c3_m

さちこです☆

今日は、年度最後のお休みということで、衣替えも兼ねてお片付けをしました♪

お部屋の乱れは心の乱れ、なんて言いますよね!

4月を心機一転始めるためにも、お部屋がきれいになって大満足です♪


そこで思い出したのが、むかし流行った、

近藤麻理恵(こんまり)さんの著書、『人生がときめく片付けの魔法』です!




その頃は、テレビにもよく出演されていて、その片付きっぷりに感動していました!

モノを残すか捨てるか、その基準は、”ときめく”か”ときめかない”か、なんとも斬新で衝撃でした!

が、たしかに着ない服はずっと着ないですし、たしかになぁとも思いました。


そのころ、実際に本を購入して読みましたが、ものの定位置やお洋服のたたみ方など、
実践しやすく書いてくださっているのでとても参考になりました!

そして近藤麻理恵さんは、「片付けコンサルタント」として活躍されていますが、
自分で仕事を生み出して、自分の「好き」を仕事にされている姿が本当にかっこいいなと思います。


今は、イラストやマンガなど、いろんな形で誰にでも届くよう、
さまざまな形で本も出版されているので、ぜひ一度読んで見られたらよいのではと思います!


さらに、今はオンラインサロンなんかもやっていらっしゃるようです。

人生がときめく片づけの魔法研究室~こんまりサロン~

オンラインサロン、最近はやっていますよね。
キングコングの西野さんや堀江貴文さんなど、これからが大注目な実業家の方々がやられていますね。


こういう方々から学ぶのも大事だなぁなんて思います♪