さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

20代の読書量がカギ!?~積読のススメ~

さちこです

みなさん、読書って好きですか?

私は、正直、読書はほとんどまったくせずにここまで来ました!
読んだ本は国語の教科書とマンガくらい・・w

本屋さんは好きなのですが、いつも眺めるだけで、おもしろそうだなぁとは思うものの、なかなか実際に買って読むほどではないというか・・・
学校の教科でも国語は一番苦手だった気がします。。

が、そんな私も最近は読書をすることを大切にしています


📖「とにかくなんでもいいから20代のうちに本を読み漁れ!」

IMG_9742

以前勤めていた病院の先生からいただいたアドバイスです

「20代でたくさん本を読んだもん勝ちだ
「とにかくなんでもいいからたくさん読んだ方がいい


とおっしゃるのです。

どんなジャンルでもよくて、自分の気が向くものを読んだらよいということだったので、
私は、薄い単行本から始めてみました♪

あまり読書をしない人はわかってくれると思いますが、本って、読み始めるまでが大変なだけなんですよね!
読み始めてしまえば、本を読まない私でもちゃんとおもしろいんですよw


それからいろんな本を読むようにするようにすると、

なんと世界が広がりました

大げさかもしれませんが、今まで知らなかったことをたくさん知って視野が広がるというか・・
読書量が大事というのもなんとなくわかった気がします

実際、夢に向かってがんばってみようと思えたのも、いろいろ本を読み始めてからなので、
読書をするようにおすすめしてくださったことに、今ではすごく感謝しています



📖「積読(つんどく)からはじめよう!」

IMG_2263
みなさん、「積読」って聞いたことありますか
あまり読書をせずにここまできた私に、先生は「積読」を教えてくださいました

※「積読(つんどく)」とは?
本を購入し、「いつか読もう」と思ってはいるものの、まだ読まずに放置してある(積んである)状態、あるいはその本を意味する語。「積んどく(積んでおく)」に掛けた表現である。(引用元:Weblio辞書|積読

なんと「積んでおく」だけでも意味があるんですって
普段、読書をしない私からすると、何それ!?って感じですよ!w

先生いわく、積読の効果は、

・積んであるのを見たら読まなきゃという気になる
・手元になかったら気になったことすら忘れてしまう
・気が向いたときにすぐ読める

ですって

実際にやってみると、たしかに前より読書までのハードルが下がりました
まぁ読まないままの本もありますが、それでも心はなんとなく満たされます

まず積読してみることをオススメします!
みなさんもぜひやってみてください


ちなみに、検索してみるとこんな記事もありました!

“積読” は解消の必要なし! 東大教授に学ぶ、”積読” ほんとうの価値。
英BBCも特集 書物を読まずに積んでおく「積読」が海外に広まる



”たくさん読書をする”ことは、私の今年のテーマのひとつです

読んでみてオススメの本などもこのブログで紹介していこうと思ってます


20代・30代のみなさん!一緒にたくさん本読みましょ~