さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

2月は試験の季節!看護学生のみなさん、ファイトです!

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V


こんばんは、さちこです


最近、スタバとかカフェに行くと、

見覚えのある参考書を開いて勉強している人の姿をちらほら見かけます



そう、看護師国家試験がこの時期でした、、




2月は試験の季節ですね!



進学する人や資格を取る人、卒業がピンチの人w



節目節目のこの時期はいつも大変だったなぁと思います



なかでも、大学4年生のこの時期はもう大変でした、、、




ちょっとだけ自己紹介の続きみたいになりますが、


実は私、最初は保健師を目指していたんです




保健師とは

看護師と同じ看護職なのですが、

看護師が主に病気の人のケアをするのに対して、

保健師は病気になる前に予防的なかかわりをします。

なので、対象はどちらかというと健康な人や病気の予備軍のような人になります。

ざっくり説明するとこんな感じです。





産科の病院実習のとき、

初めてで何もわからないまま命がけで出産して、

その後、たった5日で退院していくママたちを見て、

何か手助けができたらなぁなんて思ったのを覚えています。





話は逸れましたが、


保健師になりたかったので、当然保健師の免許も必要で、


看護師国試+保健師国試+大学卒業研究+保健師就職試験(筆記試験&面接)


を同時にこなす必要がありました。



就職先が決まらないわけにいかないし、(就職できない)

国試落ちるわけにいかないし、(免許取れないと就職できない)

大学卒業できないわけにはいかないし、(卒業できないと免許取れない)



けっこう千葉のスタバで勉強してたんですwww




しかも私はなかなか就職先が決まらなくて、



結局、保健師として行きたかったところは落ちてしまったので

看護師になることにしたのですが、


今考えると、結果的にそれですごく良かったです



ま、保健師になっていてもそれで良かったって言ってそうですがw





そんなこんなで懐かしいなぁと思った次第でございます




看護学生のみなさん、これからが楽しみですね



937c2c0c72d890eacd33b686a5d6b4ba_m