さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

自爪ショートネイル派が初めてジェルネイルをして思った5つのこと

f:id:sachisachiko:20220402000509j:plain

最近、初めてジェルネイルに挑戦しました!

 

というのも、仕事柄、あまり爪を伸ばすこともできませんし、
爪を華美にすることもなかなか受け入れられないところがあるからです。

ですが、やっぱり綺麗な爪をしている人を見ると憧れちゃいます。

そこで、ちょっと仕事の連休がとれたので、
今だ!とほぼ衝動的に、初めてジェルネイルをすることにしました!

 

そして、やっぱり初めてのことをすると初めての発見がありました。

自爪派の私が初めてジェルネイルをして気付いたこと・思ったことなどをご紹介したいと思います。

 

①爪先が丸くて掻いた気がしない

これは全く知りませんでした。

普段からジェルネイルをされている方々にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、実はなかなか衝撃でした。

ジェルネイルをひっかけるような形になるので、爪先は丸く厚みも出てきます。
そのため、痒いところを掻いてもあまり刺激がなく、掻いた気がしないのです。

お肌を痛めないためには良いと感じました♪

また、赤ちゃんの弱いお肌にはジェルネイルをしていた方が傷付けないなと思ったので、実は医療・保育系のお仕事でもアリなんじゃないかと思いました。

 

②思った以上に厚みがある

先ほども少し触れましたが、爪に思った以上に厚みが出ます。

私は爪が柔らかい方なので、硬いものに爪を引っかけたりするとぐにゃっと曲がったり破れるように欠けてしまったりします。

そんな爪がジェルネイルによって厚みを増して強化されるのも私にとっては良いポイントでした♪

 

③ジェルネイルが剥がれてきても剥がすべからず!

時間が経つと、端の方からちょっとジェルネイルが浮いてきたりするのですね!

こんな現象があることすら知りませんでしたが、一度浮き始めたらこれが気になる気になる!笑

かさぶたもすぐに剥ぎたくなってしまうタチなので、ジェルネイルが浮いたところから剥がれていくようにずっと触ってしまい、ついにはすべて剥ぎ取ってしまいました。

これがダメなんですね!

剥がした後の爪が薄くなって傷んでしまったので、もうやるまいと心に決めました。

 

④ショートネイル派でももったいないから伸ばしてしまう

せっかくお金をかけてやってもらったジェルネイルです。できるだけ長持ちをさせたいと思ってしまいます。

だから最終的にはそれなりに長い爪になってしまいます。

ジェルネイルが剥がれなくても爪は伸びていくわけですから、爪を短く保ちたい人にはやっぱり向かないですね。

爪の長い友人が指の腹ではなく爪の先でコンタクトを外しているのを見て衝撃を受けたことがありますが、そうしたくなる気持ちがわかりました。

爪先に丸みがあるので傷はついにくいのかなと思いますが、やっぱり慣れないのでちょっと難しさは感じてしまいます。

 

⑤時々はジェルネイルもしようかな

最終的に、ジェルネイルも自爪もどちらにも良いところがあるので、時々はジェルネイルもしようかなと思いました!

まぁそれはそうですよね。世の中何事にも賛否両論、メリットデメリットがありますよね。

ずっとでなくてもいいけれど、時々”かわいい”を身につけてテンションを上げるのもいいなと思います♪

 

以上、初めてのジェルネイル体験からの感想でした〜♪笑