さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

お部屋におしゃれを♪多肉植物「ざわわ」が気になる♪

f:id:sachisachiko:20190405230921j:plain

(出典:おらいの出来事 - Yahoo!ブログ

 

さちこです♪

 

4月になり、気持ちも新たにスタートしようと、

先日お部屋のお片付け&お掃除をしてみたのですが、

お部屋がきれいになってみて思ったのは、

 

なんかちょっと寂しい、、、

 

なんでかなと思ったら、生活感はあるものの、どこかちょっと殺風景なんです。

 

ここは観葉植物の出番だ!

 

と思いましたが、なんせシフト制で不規則な生活なもので、

枯らさずに育てる自身がありません。

 

じゃあやっぱりサボテンか?

 

と思いましたが、サボテンもなぁ、、と考えていたら閃いたんです!

 

おしゃれ多肉植物でいこう!

 

ということで、ちょっと調べてみました♪

 

育てやすい多肉植物の種類として、

エケベリアという品種が紹介されていました!

f:id:sachisachiko:20190405233837j:plain

(出典:初心者にも育てやすい多肉植物の種類と生産の様子 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

バラのような形でかわいらしく、

その人気もトップクラスで、愛好家が多い品種なんだそうです。

 

その中でも、私が気になったのが、「ざわわ」という多肉植物です♪

 

 

多肉植物って、いろんな品種を掛け合わせてオリジナルの株を作るようなんです。

それで、どんどん新しい種類の多肉植物が完成されるんですって。

 

ざわわ

ザラゴーザ E. cuspidata var.zaragozae とチワワ(エンシス) E. chihuahuaensis の交配種でその名も「ざわわ」。ブルーグレイの葉っぱと赤い爪からチワワによく似た印象ですが、こぶりな葉っぱと紫がかる紅葉がザラゴーザ譲り、でしょうか。茨城の著名な生産者おらいさんの代表種で、このコを親に持つハイブリッドがたくさんリリースされています。(引用:エケベリア ざわわ Echeveria 'Zawawa'|多肉植物図鑑 PUKUBOOK(プクブック)

 

ネーミングもなんだか愛着がわく感じじゃないですか?

 

ちょっと気になる「ざわわ」、チェックしてみようと思います♪

 

f:id:sachisachiko:20190405235208j:plain

(出典:oriエケベリア La paz×ざわわ 多肉植物 おらいさん苗エケベリア 6cmポット :z180927-ori-001-002:フラワーネット日本花キ流通 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

 

森山良子さんもざわわ育ててたりして、、笑