さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

一度は経験あり!?満員電車で起きた悲劇

f:id:sachisachiko:20190610003518j:plain

さちこです♪

 

みなさんは、通勤のときに満員電車に乗りますか?

 

最近、何かと満員電車に乗ることがあるのですが、

あれ、ほんとすごいですよね!

 

都内の満員電車はえげつないですよね。。

 

、、満員電車って奥が深いと思いませんか?

 

周りをよく見る力、空気を読む力、イライラをコントロールする力、

などなど、いろんな力をフル稼働して挑む必要がありますよね!

  

そして、あれだけ人が密集していたら、

そりゃあ、何かといろんなことが起きますよね?

 

そこで、私が今までに経験した、満員電車での悲劇をご紹介します(笑)

 

<悲劇レベル★☆☆>

f:id:sachisachiko:20190610004047j:plain

▶足を踏まれる

これは誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?

人が密集しすぎて足の置き場もないくらいです。

お互い、悪気がないのはわかっていますが、ピンヒールとかはさすがに、、

私もよく履いているので気を付けようと思います。

 

▶人のカバンに引っかかる

これも、かなりの”あるある”ですね!

髪の毛とか洋服とかイヤホンとか!

あせればあせるほどどんどん絡まってしまう悲劇です!

髪の毛は諦めてちぎったりもしますね!

  

<悲劇レベル★★☆>

f:id:sachisachiko:20190610004148j:plain

▶降りたい駅で降りれない

これはかなりめんどくさいやつです。

慣れていないと、どの駅でどのくらいの人が降りるのか分かりませんよね。

逆に恥ずかしいのが、勇気を出して

「降ります」と言って通り道を作ってもらおうとしたところ、

ほぼ全員が降りる駅だったっていう、、

 

▶立つ向きを間違えておじさんの胸の中

これ、イケメンならむしろ嬉しいんですけどねー、、

満員電車って立つ向きも大事ですよね!

ひとりでも変な方向を向いている人がいると、

調和が乱れて、どこかしらで向かい合ってしまう人が現れてしまいます。

立つ向きを間違えると、女子はおじさんの胸に顔をうずめる羽目になるので要注意です!

 

<悲劇レベル★★★>

f:id:sachisachiko:20190610004216j:plain

▶耐え難いニオイに遭遇!

これはつらいです!特にこれからの季節はかなり危険です!

加齢臭やら汗のにおいやらなにやらで、いろんな匂いが充満します。

そしてこれって、意外と女性専用車両の方がつらかったりもするんですよね。。

男性のみなさまはご存知ないかと思いますが、

香水なんだか、ヘアケアのニオイなんだか、いろんなニオイが混ざりあって、

それはそれは強烈なにおいがしたりするのです。

 

こんな記事も見つけました!

最も我慢できない感覚ランキング (2012年9月8日) - エキサイトニュース

「くさい」は、「痛い」に次いで2番目に我慢できない感覚のようです。

ニオイに関しては、男女ともに気を付けたいところですね。

 

▶履いている靴が線路に落ちる!

私の人生最大の満員電車の悲劇です!

ただただ普通に電車から降りようとしたんです。

そしたら、後ろから人が雪崩れるように降りてきて、

多分だれかに靴のかかとを踏まれたんです。

そしたら、ちょうど車両からホームに足をかけたときに、

靴が線路に落ちたんです。

 

、、あのせまい隙間から。

 

何が悲劇かというと、

まず第一に「恥ずかしい」!

なんせ、くつ片足はいてないし、拾えないし、、

さらに、しばらく片足立ちを強いられるのです。

朝の通勤ラッシュの時間帯、

首都圏の電車は、次から次へと電車が来ます。

電車を止めることはできません。

つまり、なかなか靴を取ってもらえないんです。

結局駅のホームで30分くらい片足立ちで過ごしました。

 

 

いかがでしたか?

同じようなことを経験されている方も、

まだまだこんなもんじゃない!という悲劇を経験された方も、

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

毎日乗っている皆さんも、

たまにしか乗らない皆さんも、

満員電車には心して挑んでくださいね!

 

油断大敵です!笑