さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

初体験!動物病院でレントゲン介助しました!

IMG_2755

さちこです

2月22日、にゃんにゃんにゃんの猫の日は過ぎてしまいましたが、
先日、初めて動物病院に行きました!

人間の病院は慣れたものですが、動物病院はなかなかドキドキしました

というのも、猫を飼っている友達の家に泊まりに行っていたときに、猫ちゃんが何度も嘔吐してしまい、急遽夜間救急病院に連れて行ったのです。

夜間に開けてくれるなんてすごく親切ですね。

人間の病院はたくさんあって、土日や休日は当番医という形で診てくれますが、動物病院はそう多くはありません。

夜間対応してくれる個人の病院に電話をしてみて、対応できれば診てもらえる、という感じでした。

ekg-2753759_640

そして、初めて猫ちゃんのレントゲン撮影のお手伝いをしました!

先生が頭の方、私が足の方を引っ張って押さえておく、という感じでした!

普段やり慣れている赤ちゃんの身長を測るのと似た感じでしたが、
人間に比べて猫ちゃんはとっても細いので力加減がわからず、先生にご迷惑をかけてしまいました。


そして点滴もおもしろくて、背中の皮膚に注射して、徐々に吸収させるというやり方でした!
本当だったら手から点滴するそうなのですが、それだと入院になってしまうようで。
人間にはなかなかないやり方で新鮮でした!

一方で血液検査の項目も人間と同じだったりして、それはそれでびっくりでした!


猫ちゃんには申し訳ないですが、人間と同じことも違うこともあって面白かったです


後日、誤飲していたゴムを排出できたようで、大事にはいたらなかったようでよかったです


貴重な経験ではありましたが、誤飲には気を付けます。