さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

「自由の女神」は日本にもいた!

IMG_2757


さちこです

最近、友達に「自由の女神」だと言われました

女神かどうかはおいておいて、最近自由になったとは思います

自由というか、解放された感じです


今までは、人にどう思われるかばかり気にして、自分を表現できていなかったように思います。

以前記事にした、ASKアカデミーのベーシックコースを受けてから、自分が変化してきているのは感じます。


と、いうわけで、

自由の女神」なんて言われたのですが、実は自由の女神をそんなに知らない、、

ということで少し調べてみたところ、自由の女神像って1つじゃないんですね!!



自由の女神像アメリカの自由と民主主義の象徴!


自由の女神像は、アメリカ合衆国の独立100周年を記念してフランスから贈られたもので、
ニューヨークのリバティ島に建っています。

右手にはたいまつを、左手には独立宣言書を持っています。

1886年に建てられており、高さは約46メートルもあります!

ビルでいうと10階くらいでしょうか?
ちなみに、学生時代に見に行きましたが、タイの大寝釈迦仏の長さも46メートルだそうです。

中にも入れるようです。鎌倉の大仏みたいですねww

1984年には世界文化遺産に登録されています。

正式名称は、「世界を照らす自由」というようです。なんかかっこいいですね!



日本にもいた「自由の女神像」!


その1 お台場の「自由の女神像

0419
(出典:自由の女神像 | 周辺施設案内 | 株式会社ゆりかもめ

実は、私は知らなかったのですが、自由の女神って東京にもいるんですね!

お台場海浜公園内にある「自由の女神像」は、
パリにある5体のレプリカのうちの1つが1998年に「日本におけるフランス年」に1年間お台場に滞在したのち、フランスから認められてレプリカ像を作成したそうです。

自由の女神像とレインボーブリッジのコラボはインスタ映え間違いなしですね!


その2 青森県おいらせ町の「自由の女神像

1744
(出典:おいらせ町ホームページ

これは、ニューヨーク市と同じ北緯40度40分ということでつくられたそうです。
この発想、なかなかおもしろいですね!
お台場の自由の女神像が12.25mなのに対して、おいらせ町の自由の女神像は20.8mのようで、
それが理由なのか、日本一の自由の女神像と言っています。


世の中、知らないことってたくさんありますね!