さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

台風に備えて計画運休がありがたい

f:id:sachisachiko:20190908212435j:plain

最近、災害が多いと思いませんか?

台風にしても大雨にしても地震にしても、
発生すると大きな被害がでてしまうことが多いように思います。

 

そして今日は関東が台風です。
電車も早々に運休を決定して台風に備えています。

 

急遽はやくに閉店しているお店も多く、
はやくから街全体が暗く静かになりました。

ディズニーランドも早くに閉園し、翌朝も遅くに開園するようですね。

 

お店もそうですが、鉄道などの公共交通機関において、

以前より運休などの判断がはやくなっていると感じるのは私だけではないのではないでしょうか?

いろんな災害を通して、災害に対して慎重になっている気がしませんか?

 

そこで、調べてみるとこんな記事を見つけました!

www3.nhk.or.jp

過去の計画運休の失敗をもとに、ガイドラインを作成し、早くに情報が届くように指針ができたとのことです。

自分が社会人になって、気にするようになっているからそう感じているだけかもしれないと思いましたが、やはり各社対応してくださっているのですね!

 

小学生の頃なんかは、ただただ学校が休みになるのが嬉しかったりして、
むしろ台風が来てほしい、なんて思っていた時代もありました。

しいて言うなら雷が怖かったくらいでしょうか(笑)

 

でも、社会人になってからは、台風だからといって安易に仕事を休むわけにもいかず、電車が動いてなかった場合どうやって出勤するか、など考えたりもしますよね。

 

はやめの計画運休とその迅速な情報提供のおかげで、以前より先を見越して行動しやすくなっていることが非常にありがたいなと思います。

 

今夜も何事もなく台風を乗り切れますように。

f:id:sachisachiko:20190908221339j:plain