さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

6月14日スタート「チケット不正転売禁止法」に思うこと~同行者を決めないと2枚目が買えない!?

f:id:sachisachiko:20190611210832j:plain

さちこです♪

 

以前よりチケットの不正転売が問題になっていたみたいですが、

6月14日に「チケット不正転売禁止法」がスタートしますね!

www.gov-online.go.jp

 

正式には「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」という法律です。

 

もちろん、これで悲しい想いをする人が減ると思いますし、

不正転売が広がってしまった現代では大事なことだと思います。

 

ですが、私はこう思うのです。

 

もーほんとみんな悪いことしないで!!!

 

不正に転売する人がいるからそれを禁止する法律ができるわけで、

それにともない細かなルールができたりするわけで、

どんどん窮屈になっていくんじゃないかなと思ったりするわけです。

 

正直、不正転売が問題になっていたときには、

自分には関係ないと思って全く気にしていませんでしたが、

そうもいかなくなったのです。

 

なぜなら、

 

BUMPのチケットが買えないじゃないか!!

 

正確には、”自分の分しか” 買えない、なのですが。

 

 

私のチケット購入のスタンスは、

①まずとにかく複数枚申し込む!

②無事ゲットできたら一緒に行ける友達を探す!

です。

 

私は好きで購入するので、仕事を休んででも行きますが(笑)、

一緒に行く友達はそうとは限りません。

予定があえば行きたいな、くらいの友達が多いのです。

 

チケットの購入は公演日の何か月も前で、

実際近くになってみないとわからない、なんて友達も多いのです。

 

 

そして今回、嬉しいことに、

BUMP OF CHICKENのライブハウス公演が決まりました!!

 

 

いつもと同じように購入しようとしたところ、

なんと、購入時点で同行者の登録も必要なんて言われてしまったのです。

 

困った、、、

同行者なんて決めてない、、、

 

締め切りは迫っているのに。

 

 

思いましたよ?

自分の分だけ買おうかなと。

 

でも、一人で行くのもなんかちょっと違うんですよね。私の場合。

 

 

焦って何人か声をかけてみましたが、

なかなかすぐには見つからず、今回の応募は断念しました。

 

 

もちろん、ちゃんと正規のリセールサイトも用意してくださっているようなので、

みなさん安心して活用されたら良いと思います。

 

例えばこんなやつのことだと思います。

tiketore.com

 

それに、

普通に自分の分を買えばいいじゃん!な話だとも分かっています。

 

 

今回は、私も慣れておらず、 

テンパってしまったというのが正直なところです。

 

 

ただ、みんなが、悪いことなんかしなくても、

平和に楽しく生きられる世の中になったらいいなぁ~と、

ちょっと思ったよ、っていう、ただのつぶやきでした☆

 

f:id:sachisachiko:20190612200204j:plain