さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

新たな出会い♪相手をよく見てパーソナルスペースを尊重してみる♪

f:id:sachisachiko:20190403195541j:plain

さちこです♪

 

春ですね!

新年度、始まりましたね!

 
職場に新しい仲間が増えた人、
これから新しい仲間を迎える人も多いのではないでしょうか。
 
つまり、出会いの季節ですね!
 
私も以前は人見知りをしていた時期もありますが、
仕事でもプライベートでも、たくさんの人とかかわる中で、
だいぶ強くなりました☆
 
看護師なんて、とにかく人を相手にする仕事ですし、
今まで出会わなかったような人と接することでだいぶ鍛えられました♪
 
人と接するにおいて、人との距離感って大事ですよね!
以前、仕事の研修で「パーソナルスペース」について学んだのですが、

その演習がおもしろかったのでご紹介したいと思います♪


「パーソナルスペース」とは「個人空間」

「パーソナルスペース」とは、大辞林第三版によると、
身体の周囲の心理的な縄張り空間。他人が侵入すると、心理的な不快感が起こる。空間の大きさは、状況・対人関係・心理状態などによって変化する。
とのことです。
個人空間とも言いますが、確かにやたら距離が近い人とか、
ちょっとびっくりしますよね。
 
人によっても、男女によっても違いがあるようです。

 

f:id:sachisachiko:20190403193817j:plain

 
なるほど!だから距離感に違和感を感じることがあるんですね!
詳しく調べてみてもおもしろいかもしれませんね。 
 

パーソナルスペースを測る演習

私が研修の時に行ったのは、2人1組で行う演習なのですが、
ものすごくシンプルです。
 
まず、Aさんは立っていて、Bさんが遠くから近づいてきます。
お互いまっすぐ見つめ合いながら近づきます。
近付いていくと、Aさんが何かしらの反応をします。
例えば、目をそらすとか、
少しでもそのような反応があったところが、
Bさんに対するAさんの「パーソナルスペース」になります。

人によってかなり距離が違って、とてもおもしろく興味深い実習でした!
 
私がやった実習は、こんな感じでしたが、
探してみると、似たような実験で、こんな動画もありました!


“パーソナルスペース”って何?



新しく出会う人と仲良くなるためにも、
お互いのパーソナルスペースを大切にするためにも、
相手をよく見る、ということをしてみてもよいかもしれませんね♪