さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

あんぱんの日に思い出すのはパン?それともヒーロー?

f:id:sachisachiko:20190405195228j:plain

さちこです☆

 

4月4日は「あんぱんの日」だそうですね!

 

1875年(明治8年)のこの日、木村屋の初代、安兵衛が向島水戸藩下屋敷にお花見のために行幸された明治天皇にあんぱんを献上したことから、株式会社木村屋総本店が制定。この時に桜の花びらの塩漬けを埋め込んだあんぱんが誕生。

(引用:一般社団法人 日本記念日協会

 

日本を象徴し、かつ季節感も表現できる「桜」を使ってあんぱんを作ろうと思った木村屋さんのアイディアが大当たり、かなり明治天皇のお気に召したそうです♪

 

そして、日本記念日協会というものがあるんですね!

いろんな記念日があるなぁと、日本人は物好きだなぁとは思っていたものの、

ちゃんと管理をしている協会があったなんて知りませんでした!

 

木村屋さんのホームページには、記念日登録証なるものが掲載されていました!

f:id:sachisachiko:20190405193841j:plain

www.kimuraya-sohonten.co.jp

 

ここで、ふつうだったら「あんぱん」について書いていくのでしょうが、

「あんぱん」と聞いて私が思いつくのは、

 

みんなのヒーロー、アンパンマンです!

 

子どもに接するとすごく思いますが、

アンパンマンさん、本当に最強です!

 

とにかく嫌いな子どもはいないんです!

 

男の子も女の子も、みんな大好きアンパンマンなのです!

 

アンパンマンは、本当にはずさないので、

子どもに好かれたいときはアンパンマンに力を借りるのがよいのです!

 

ま、大人になると花より団子的にアンパンマンより”あんぱん”ですけどね!