さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

朝からナンパに遭遇ー断り方を3パターン考えてみた。

f:id:sachisachiko:20191020202539j:plain

「朝ごはん食べませんか?」

 

朝、渋谷駅のスクランブル交差点で信号待ちをしていたら、
知らない男性に声をかけられました。

 

渋谷って怖い。。。

 

夜の飲み屋街ならまだしも、
朝の7時からこんな感じで声をかける人がいるんですね。

 

「友人と約束があるので。」

と答えると、

「こんな朝早くから?」

と言われました。

いやいや、それはこっちのセリフですよ。
こんな朝早くからなんでナンパしてるんですかね?

 

何度か知らない男性に声をかけられた(ナンパされた)ことはありますが、
本当にさわやかでつい笑ってしまうようなナンパもあれば、
本当に気持ち悪くて怖いバージョンもありますよね。

東京にお住まいの女子は経験ある人も多いのではないでしょうか?

 

皆さんはナンパされたときどのように対応されていますか?

今回の朝ナンパが唐突で、
ふとどう対応するのが正解なのか?とか
いろいろ考えてしまったので、
私なりに断り方のパターンを考えてみました!

 

f:id:sachisachiko:20191022002112j:plain

1 言葉で断るバージョン

やんわり断る場合は、
「約束があるので」「急いでいるので」「結構です」
あたりでしょうか?
これは、こたえる側としては使いやすいのですが、
相手がしつこい場合にはなぜか断っていることにならない場合もありますね。

また、はっきり断る場合は、
「行きません」「無理です」「いやです」
これもよく使いますが、「なんで?」なんて聞かれたら厄介ですね。 

 

2 態度で示すバージョン

完全無視!なんならにらんでみたり。
なんとなく罪悪感を感じますが、致し方ありません。
ひどい人なんかは、この対応に対して舌打ちなんかしちゃう男性もいますが、それも合わせて無視ですね!

 

3 逆に質問攻めバージョン

逆に向こうを困らせてしまおう!というやつですね。
「なぜ?」「何のために?」「成功することなんてあるんですか?」
なんて。時間があるならたくさん質問してみたりするのはどうでしょう?
逆になんなら壺を売りつけようとしてみたりして(笑)

 

なんとなくパッと思いついたパターンを挙げてみましたが、いかがでしょうか?

 

結局のところ、正解なんてわかりませんが、
ナンパする側もされる側も、気持ちよく対応できる、
そんな社会だったらいいなと思いました!笑

 

おしまい