さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

さちこの日記~ちゃんとやる自分を目指して~

”ちゃんとやる自分”になって夢をかなえると決めたアラサー看護師さちこのブレイクスルー日記です♪ 日々思ったことや好きなことなど、いろいろもろもろ綴ります♪

バンプの書き下ろし曲集めてみました♪~映画・ドラマ編~

cinema-3700545_640

ついにNEWアルバムの発売&ツアーの発表がありましたね!
数年前からBUMP OF CHICKENバンプオブチキン、以下バンプ)が活動的になっていてうれしい限りです♪

さて、最近バンプはいろんな映像作品の主題歌にたくさん抜擢されています!
バンプの楽曲やバンプのみなさんは、様々なジャンルのプロに愛されています♪

いろんなタイアップの中から、とくにバンプの才能が光る”書き下ろし”の曲を集めてみました!


その作品のために作られた一曲


そもそも書き下ろしとは、

小説・論文・戯曲などを新たに書くこと。また、その文章。特に、雑誌・新聞などに載せずはじめから単行本として出したり、上演するために書かれたものをいう。
(引用:書き下ろし|コトバンク

楽曲の場合、その作品のために作られた曲のことをいうようです。

書き下ろしの曲で愛されるなんて、まさにプロ中のプロなのではないでしょうか♪



もれなく大絶賛のバンプの書き下ろし曲たち♪


★『Aurora』× 日曜劇場『グッドワイフ』

先日配信されたばかりのこの曲は、ドラマのために書き下ろされた一曲です。
プロデュースの東仲恵吾さんは、
今回快くお受けくださり、しかも藤原さんと話して作品の世界観を直接お伝えした上で、作っていただきました。まさにこのドラマのテーマである “理不尽と戦う主人公への最高の応援歌” となっています。
(引用:グッドワイフ公式ページ
とコメントされています。
週末にイッキ見してみるのもアリですね!

  


★『話がしたいよ』× 映画『億男』

ミュージックステーションバンプ佐藤健高橋一生のコラボまで実現しました!
佐藤善宏プロデューサーは、次のようにコメントされています。
悩みました。
お金にまつわる人間の業の深さや煩悩を扱いつつ、新しいお金の価値を探し、
本当は身近にある気づきにくい小さな幸せを見つける旅である本作品を、
その全ての要素を包み込んで映画を終着させてくれる歌はあるのだろうかと考え抜きました。
正直に、バンプ藤原さんに悩みを共有しました。
歌をあげて頂いた時に監督と顔を見合わせました。あったね、これだね、と頷き合いました。 
(引用:BUMP OF CHICKEN新曲が『億男』主題歌に決定 佐藤健「相変わらず良い声だなと」|ORICON NEWS


 

★『パレード』× 映画『寄生獣』

★『コロニー』× 映画『寄生獣 完結編』

山崎貴監督の
今までにない感じの曲ですが、素人の私でもこれ以外の主題歌はないんじゃないかと思うくらい映画にマッチしています。
山崎貴監督との関係は
この後のバンプのツアーのオープニングアニメーションを山崎貴監督が担当するなど、
プロ同士だからこそのバディシップが
バンプ山崎貴監督の絆がよくわかる記事がこちらの記事も必見です!
主題歌BUMP OF CHICKENインタビュー|映画「寄生獣 完結編」特集





★『友達の唄』× 映画『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~』

音楽に詳しい人たちがテレビなどでも絶賛しているこの曲は、のび太君を想って書いた曲のようです。
歌詞の中の「私」「あなた」「僕」「君」が混在し、映画を想起させていろんなイメージを浮かべられるたまらない楽曲になっているのだとか。
私は詳しいことはわかりませんが、大好きな曲のひとつです。




★『花の名』× 映画『ALWAYS  続・三丁目の夕日』

★『グッドラック』× 映画『ALWAYS 三丁目の夕日’64』

山崎貴監督の『ALWAYS』シリーズ2作の主題歌を書き下ろしています。
バンプ山崎貴監督の関係はこのころからすでにつくられていたんですね。





主題歌にも注目してみるのもおもしろそうですね♪